ハードのおすすめ「防具・アクセサリ」
1000時間越えのテラリアンが「おすすめのアイテム(ハードモード)」を紹介します
この記事では「防具・アクセサリ」だけに注力してます
おすすめアイテムの基準はこれ
- ボス戦で活躍する性能がある
- 入手しやすい
- 探索に有利
この3つを考慮して選んでいます
おすすめ「防具・アクセサリ」
おすすめの防具
Palladium Armor:パラジウム防具
フルセットボーナスが強力なパラジウム防具
効果は「攻撃命中時、5秒間HP高速回復」
マルチなんかで、素材が足りないときに活躍します
パラジウム防具を装備した場合のステータス上昇内容
- +5%ダメージ
- クリティカル確率+3
- ヘッドギア:魔法ダメージ +9% ・クリティカル確率 +9% ・マナ容量 +60
- ヘルメット:範囲攻撃ダメージ+9%、範囲攻撃クリティカル確率+9
- マスク:近接攻撃力が12%UP・近接攻撃速度が12%UP
- セットボーナス:敵に当たった時、5秒間急速回復バフをかける
Crystal Assassin Armor
1.4『Journey’s End』で追加されたスライムクイーンからドロップ
ハード前の忍者装束の強化版となります
合計防御は36
クリティカルの確率が上がったり、スピードも上がるなど非常に強力
セットボーナス
- 与ダメージ・クリティカルチャンス→10%UP
- 移動スピード→15%UP
個人的な好みですが、ハード序盤といえばこの防具
鉱石探しも必要なく、性能も上々
クイーンスライムの召喚が少々面倒ですが、その価値はあると思います
▼クイーンスライムや、防具の詳しい性能はこちら
Titanium Armor:チタニウム防具
「攻撃無効のバフ」というバフを付与
- インターバル30秒
- 効果時間20秒
チタニウム鉱石は、ほかの防具の素材にもなります
効果は優秀ですが、チタニウム防具として使うのか
そこが悩みどころ
ただし、これは1.4以前の仕様なので注意
1.4『Journey’s End』で仕様変更
すでに書いたように、1.4から仕様変更されています
新セットボーナス「チタンバリア」を獲得しました
- 攻撃を当てるとチタンのカケラが周りに出現
- チタンのカケラは近くにいる敵を攻撃
- 敵をノックバックさせ、防御だけでなく攻撃にも使える
Frost Armor:フロスト防具
セットボーナスで、近接・遠距離攻撃に「氷の炎」デバフを付与
スリップダメージだけでなく、敵が青く燃えるので視認しやすいのもメリット
ほかにも「近接・遠距離ダメージに+10%」がつきます
「Titanium Armor」同様、「Titanium ore」が大量に必要なのが難点
さらに吹雪のときに出現する、ゴーレムの素材が3つ必要となります
クイーンスライムの「Crystal Assassin Armor」が登場したことで、需要は一段回下がった印象です
- 近接武器ダメージ+16%
- 射撃ダメージ+16%
- 近接武器クリティカルチャンス+11%
- 範囲攻撃クリティカルチャンス+11%
- 移動速度+8%
- 近接攻撃速度+10%
- 近接武器と、範囲攻撃のダメージ+10%
- セットボーナス:近接武器と範囲攻撃でFrostburnを発生
- セット効果 移動時に雪の軌跡を描き、氷を砕く効果音がペイン音に置き換わる
HALLOWED ARMOR:聖なる防具
1.3時代では、申し訳程度のバフと、パラメーターUP
視覚効果の残像エフェクトだけという残念防具でした
しかし、1.4『Journey’s End』に突入し一気に性能アップ
チタニウム防具の「無敵バフ」を奪います
- 攻撃を命中させるとバフが発生
- 短時間ダメージ無効に
- インターバルとして、30秒の経過が必要
メカボス3体を倒せば、素材の鉱石がたくさん入手できるのも長所
「Crystal Assassin Armor」→「聖なる防具」というのが、個人的な黄金パターン
- ダメージ+7%
- クリティカル確率+7
- 移動速度+8%
- Ancient Hallowedと互換性があり
- マスク:近接攻撃力・クリティカル確率が10%上昇、近接攻撃速度が10%上昇
- ヘルメット:射撃ダメージが15%増加、範囲攻撃のクリティカル確率が8%増加
- ヘッドギア:マナの最大値が100増加、魔法ダメージ・クリティカル確率が12%UP
- フード:召喚最大数を1増加、召喚ダメージが10%増加
- セットボーナス:敵を攻撃後、「Holy Protection」のバフを付与
- フードのみ、自分のミニオンの最大数を2増加
Beetle Armor:ビートル防具
高い防御力が売りのビートル装備
以前は最終装備の一角でしたが、インフレの波に飲まれました
胸部の防具が二種類あり、セットボーナスが異なります
2つの防具はMailと、Shell
どちらも、特殊なカブトムシを3匹まで召喚します
Mailは、攻撃重視の防具で
Shellは、防御重視の性能となります
- Beetle Scale Mail:攻撃性能をUP
- 近接ダメージ+8%、クリティカル確率+8%、移動速度+6%、近接速度+6
- セットボーナス:近接ダメージ・スピードを10%ずつ増加(最大30%まで増加)
- Beetle Shell:防御力を上げる
- シェル 近接ダメージ+5%、クリティカル確率+5
- セットボーナス:ダメージ軽減率15%(最大45%まで上昇)
ハードはダメージが大きいので、攻撃重視のMailを個人的に選びがち
Shroomite Armor:シュルーム防具
射撃用の防具
弓矢・銃をメインにするなら、この防具に決定
頭の防具により、性能が変化します
- ヘッドギアなら、矢ダメージ+15
- マスクなら、弾丸ダメージ+15
- ヘルメットなら、ロケット・ダーツ・ゲル・ランチャー系のダメージが+15%
- 範囲クリティカル確率+25
- +13% 射撃ダメージ
- +12% 移動速度
- +20%の確率で弾薬を消費しない
- セットボーナス:静止時ステルス効果
- 敵に攻撃されにくくなる
- ステルス中に射撃武器のダメージと、ノックバックが最大45%増加
Spectre Armor:スペクター防具
魔法を主軸にするなら、この防具
最終装備を除くと、魔法系防具では最強防具
セットボーナスを除いた、基本性能からすでに魔法特化;
- 魔法ダメージ+15%。
- 魔法クリティカル確率+7
- 移動速度が+8%
スペクター防具は、頭装備が二種類存在します
マスクが攻撃特化、フードが回復特化となります
Spectre Mask
- スペクターマスク マナ容量+60
- マナ使用量-13%
- 魔法ダメージ+10%
- 魔法クリティカル確率+10%
- セットボーナス:100%で攻撃するホーミングオーブを生成
- セット効果 半透明の視覚効果
Hood
- 魔法ダメージ-40%
- セットボーナス:-40%の魔法ダメージ
- 与えた魔法ダメージの20%、自分か、近くの体力が最も少ない味方を回復
二種類の頭装備は、どちらも作っておくのがオススメ
探索や、ボス戦と、状況に応じて使い分けます
Spider Armor:スパイダー防具
ハード最序盤のテンプレ装備
クモの巣さえ見つけていれば、ハード突入時、簡単に入手可能
熟練テラリアンたちは、ハード序盤の探索はこの防具を使いがち
ハードに突入すると、モンスターが一気に強化されます
なので、ハード前にクモの巣まで移動しやすいよう、安全なルートを確保しておくのが鉄板
- 召喚数+3
- ミニオンダメージ+16%
- セットボーナス: ニオンダメージ+12%
クリア後の防具
Solar Flare Armor:ソーラーフレア防具
近接攻撃重視の装備
セットボーナスは、三段階の盾を生成
ダメージを受けると一枚ずつ剥がれ、受けたダメージを軽減する
ちなみに、1.4『Journey’s End』のアップデートで、性能がアップグレードされました
- 近接攻撃ダメージ+29
- 近接攻撃のクリティカルヒット確率が26%UP
- 移動速度が+15%
- 近接攻撃速度 +15%
- 敵にターゲットされやすくなる
- マイナーライフリジェネレーション(+3 HP/sec)を付与
- セットボーナス:時間経過でソーラーシールドを生成
- ダメージ軽減と、ダッシュが可能
- 盾へ触れた敵にダメージを与え、爆発を引き起こす
- セット効果 モーション時に残像を発生
他のルナ系防具と比べ、見劣りする性能でしたが
最強武器Zenithが登場したこともあり、この防具の評価が上がりました
Vortex Armor:ボルテックス防具
遠距離攻撃重視の防具
銃や、弓矢を使いたいならコレ
セットボーナスが独特で、移動キーの↓を二度押しでステルスモードに移行します
ステルスモード中は、遠距離ダメージ・クリティカル率上昇
- 遠距離ダメージ+36%
- クリティカル確率+27%
- 移動速度が+10%
- 25%の確率で弾薬を消費しない
- セットボーナス:↓をダブルタップすると、ステルス状態に移行
- ステルス時、射撃能力が上昇し、敵に狙われる確率が下がるが移動速度が遅くなる
- 効果 装備しているパーツが増えるごとに強くなる光を放つ。
Nebula Armor:ネビュラ防具
Ver1.3時代では最強だった防具
魔法攻撃重視の防具で
セットボーナスは、攻撃時に3種類のバフブースターが出現
このバフ付きの炎は自分も、味方も拾うことが可能となっています
バフの種類は;
- 8秒間ダメージ15%増加
- ライフ回復量が増加する(毎秒3)
- 8秒間、マナの回復量が増加する(毎秒約10)
このバフは、3つまで重複可能
8秒ごとに一段階下がります
- 魔法ダメージ+26%
- 魔法クリティカル確率+16%
- 移動速度が+10%
- マナ容量+60
- マナ使用量-15%
- セットボーナス:敵に魔法ダメージを与えると、確率でバフブースターが出現し、ブースターを拾うとスタッキングバフを得ることができる
Stardust Armor:スターダスト防具
召喚重視の防具
ボス戦というより、探索に強い装備となります
召喚数が増し、セットボーナスで↓2回押しでガーディアンを召喚します
こちらもソーラーフレア防具と同様、1.4でアップグレードされまいした
- ミニオンダメージ+66%
- 召喚数が+5
- セントリーの召喚数+1
- ウィップ射程距離+30%
- セットボーナス:プレイヤーの後をついてくるスターダストガーディアンを召喚し、プレイヤーを防御する
おすすめのアクセサリー
翼系
Frozen Wings:フローズンウィング
上昇能力が、入手難易度と比べたかめ
フローズン防具との見た目もよい
Leaf Wings:葉っぱの翼
Witch Doctor(ジャングルにいるとき限定)が1プラチナで売ってくれます
お金さえあれば、入手自体は簡単
Stempunk Wings:スチームパンクの翼
スチームパンカーから、ゴーレム撃破後に購入可能
「Leaf Wings」同様、金があれば買い
Fishron Wings:フィッシュロンの翼
フィッシュロンの翼
上昇能力が高い
さらに、水中では性能がアップします
Hoverboard:ホバーボード
水平移動に特化した、飛行系アクセサリー
横移動が速いぶん、上昇は少々苦手
某映画のパロディ
Besty Wing
ラスボス装備を除けば、最も機動力の高い翼装備かと思います
上昇力はフィッシュロンの翼以下
横移動はホバーボード以下
どちらも最上位の性能ではありませんが、正直性能はこの翼で十分
Empress of Lightからドロップする”Soaring Insignia“を付ければさらに移動速度がUP
ただし、Old One’s Armyのイベントでベスティを倒さなければいけないのが少々面倒
▼Soaring Insigniaの詳細はこちら
戦闘系
Spore Sac:ほうしのう
プランテラから入手可能
止まっているとき、胞子のような機雷が周りに漂います
威力70の胞子が、敵に次々と襲い掛かる…強い
Emblem系:エンブレム系
肉壁からドロップ
エンブレムには4つ種類があります
それぞれ、近接・遠距離・魔法・召喚、いずれかの能力を上昇
Celestial Emblem
魔法攻撃上昇と、マナスターを披露範囲が広くなるアクセサリー
クラフトの工程が何段階かあります
- うえのエンブレムいずれか + メカボスが落とす3種のソウル各種×5=Avenger Emblem
- 空島のチェストか、空の釣りで手に入るクレートからCelestial Magnetを入手
- Avenger Emblem + Celestial Magnet=Celestial Emblemの完成
Cross Necklace:十字架のネックレス
無敵時間を延ばすアクセサリー
ハードに入ると受けるダメージがアップします
なので、防御力を積むより、無敵時間を延ばすCross Necklaceのほうが有効となります
とくにボス戦で活躍するはずです
Celestial Shell:スカイシェル
いろいろな能力上昇が付くアクセサリー
素材となるアクセサリーも強力なので、一緒に装備するのもアリ
(Moon Charm;夜間に狼化、ステータスUP、の効果は重複しない)
作り方の手順が若干面倒
▼作り方はこちらで紹介しています
お役立ち系
PDA
情報系アイテムの最終統合
Discount Card:割引カード
二割引きしてくれるカード
リフォージにも適応されます
まとめ
戦闘スタイルと武器の好みで、防具と、アクセサリーを選ぶのがオススメ
難易度エキスパートモード以上では、高耐久の防具でも攻撃を受けきるのは厳しくなります
攻撃力や、移動速度をアップさせるほうが、効率的に攻略出来るはずです
手持ちにある防具のセットボーナスと、アクセサリを吟味する必要があります
▼おすすめハード「武器」
▼ハード前おすすめ「武器」
▼ハード前おすすめ「防具・アクセサリー」
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