【デジモンアドベンチャー:13話】原作/リメイク版の比較・解説と感想

Video
スポンサーリンク

第13話「紅蓮の翼ガルダモン」

今週も『デジモンアドベンチャー:』を

原作のストーリー踏まえ、解説・感想を紹介していきましょう!

視聴可能なオンデマンド

あらすじ

  聖なるデジモンを探すため、タイチたちと別行動をする、ヤマト・ソラ・ジョー


 バードラモンに乗り、目的地へ向かう途中、ファンビーモンの群れを見つける

ファンビーモンたちは、キャノンビーモンとワスプモンに襲われていた


 ファンビーモンを助けるために攻撃するが、相手の反撃にあい、森に撤退する

その衝撃でジョーが落下してしまう


 ジョーを探す2人だったが、途中で一匹のファンビーモンを保護する

ファンビーモンによると、キャノンビーモンに奴隷として捕らえられたらしい

 その時、上空から助けを求めるジョーの声が

どうやら、キャノンビーモンに掴まったらしい

ソラがすぐ助けに向かおうとするが、ヤマトが作戦を提案する


 ソラとヤマトはワザと掴まり、内部へ侵入する

内部への侵入は成功。ワーガルルモンに進化して、ジョーを助け出す


 大量に捕まったファンビーモンを発見した、ソラたち

ワスプモンの猛攻に一時脱出することにしたが、ソラはファンビーモンを助けるために再びキャノンビーモンのもとへ向かう


 ジョーはワスプモンを引き付け、ヤマトはファンビーモンを保護することに

ファンビーモンを一カ所に集め、脱出の準備が整うが、山を吹き飛ばすほどのキャノンビーモンの攻撃!

 ソラは一瞬怯むも、ファンビーモンを助けたいと願う

愛情の紋章が光り、バードラモンはガルダモンに進化する


 キャノンビーモンを粉砕するガルダモン

ファンビーモンたちの救出に成功する


 3人はファンビーモンたちと別れ、先に進む


 一方タイチたちは、PCの電波が入りやすい場所に移動していた<>

第13話:原作との比較・解説

 第13話はガルダモン回、と言うよりソラの回

本編の17分弱と、結構後半に進化したので、登場シーンは短め


 原作では第26話『輝く翼! ガルダモンで初登場

大怪我をしたピヨモンが、敵の大将であるヴァンデモンと戦おうとする回

デジモンカードゲーム P-019 ヴァンデモン (P プロモ) カードゲーマーvol.53

 むかしソラ自身も大怪我をし、母親に止められ、サッカーの試合を欠場することに

エースであるソラの不在で、チームは大敗。ソラはサッカーチームを去りました


 そんなこともあり、母親に愛されていないと思い込んでいたソラ

自分の紋章が”愛情”と知り、別行動を取っていた時期も

 そして、制止を聞かないピヨモンに以前の自分が重なり、母親の愛情を知ってガルダモンに進化!、という流れでした


 今作のリメイクでもファンビーモンを庇う、面倒見の良さが伺えました

第13話「紅蓮の翼ガルダモン」の感想

 タイトルにある通り、今回の主人公はガルダモン(ピヨモン)

実はこのガルダモン、他のタイトルだと目立たないことが多いデジモン


 『デジモンアドベンチャー』シリーズを除けば、一番目にしたのが

PSで発売した『デジタルカードアリーナ

 題名の通りカードゲームなんですが、ピヨモン、バードラモン、ガルダモンが結構使える効果を持ったカードでした

恐らく、人生で一番ガルダモンのことを考えていた時期

デジモンカードゲーム BT1-022 ガルダモン (SR スーパーレア) ブースター NEW EVOLUTION (BT-01)

 そして、またまた初見のデジモンが登場

じつは、ファンビーモンを初めて知りました

調べたところ、レッドフレーム時代に登場したデジモンのようです

 というか、ファンビーモン→ワスプモン→キャノンビーモンの順で進化

自身の進化前を奴隷にするという、鬼畜の所業

 見た感じ、スズメバチがミツバチを襲うようなものかな、と思いましたが

設定的に結構エグい…


 ガルダモンより、ワーガルルモンのシーンの方がカッコイイと感じたのは秘密

と言うより、毎回ガブモンが進化するところは勢いがあり、カッコイイ場面が多いと思う

進化バンクも優遇されてる


 来週は、アトラーカブテリモン回

これで残る進化はズドモンのみ。再来週の回が終われば、レオモンやデビモンなどの登場に期待

コメント

タイトルとURLをコピーしました