ゲームの進め方:前編
「テラリアを購入したけど、どうやって始めるの?」
「ゲームを初めて起動したけど、どこから遊べるの?」
そんな、テラリアを購入したばかりの方のための
「ゲームの進め方:前編!」
前編では、キャラクターの作成・ワールドの生成を解説しています
1000時間以上プレイした経験から、おすすめの設定や、解説を加えています
後半についてはこちらの記事で
ワールドの作り方から~最初のボス討伐まで
Youtubeチャンネル『テラリア研究所』でも解説しています
攻略情報から、武器や、装備などのアイテムなど、テラリアの専門チャンネルを開設しました
そちらも、よければチェックしてください
進め方その1:始めてプレイする場合
- キャラを作成する
- ワールドを生成する
- ゲームのプレイを開始
工程は簡単に2つ、キャラ作成と、ワールド生成
左下にある(PC版の場合)NEWを選んで、キャラクターを作成
キャラクターを選んで、ワールドも同じくNEWから生成
そしてワールドを選ぶと、ゲームが開始されます
キャラの作成
髪型や、服装、性別を設定できます
とは言え、防具を装備すると、髪型や、服装は見えなくなるのでほどほどに
(アイテムや、装備欄から服装の表示は可能です)
性別の違いは、声の違い
性別を女性にすると、ダメージを受けたときセクシー♡なボイスに…
キャラクターの難易度
Journey
1.4から追加されたモード
このJourneyで作ると、Journeyモードのワールドでしかプレイが不可能に
Classic
通常の難易度
敵や罠でデスしたときに、お金の50%をドロップ(ワールドの難易度で変動する場合も)
特に目的が無ければ、このモードが安定
Mediumcore
デス時にペナルティーが厳しいペナルティがつくモード
敵に倒された時、持っているアイテムをその場にドロップします
個人的にはダルイだけのモード
Hardcore
さらにデス時に、厳しいペナルティがつくモード
敵にやられると、ゲームオーバー
リスポーンすることなく、幽霊としてワールドを浮遊することしかできなくなる
ワールドを生成
ワールドの名前
好きに入力すれば、ワールドに名前をつけることが可能
デフォルトでも名前がついていますが、後から見てわかりやすい名前がおすすめ
シード(さわる必要ナシ)
全てのワールドに、固有のシード値が存在します
これを利用すると、同じワールドを何回も生成できます
ワールドの大きさ
小・中・大、この順に選択可能
小は1~2人、中は2~4人、大は5人以上(PC版)
ちなみに、PS4やスイッチはPCと比べると、広さが狭くなります
難易度の選択
Journey
1.4から追加されたモード
アイテムの登録&量産、天候や、時間などなど、ゲーム要素を操れるデバックのようなモード
詳しくは、新モード【JOURNEY MODE】
ノーマル
通常のモード
このモードを基準に、他のモードを計算しています
エキスパート
1.3時代に追加された新モード
敵のパラメータ向上だけでなく、ボスの新モーションも追加
ダメージ計算も変更され、受けるダメージがUPしています
マスターモード
1.4『Journey’s End』で追加されたモード
エキスパートからさらに難易度がUP。限定ドロップもあり
マスターモードの仕様
- エキスパートからさらに、受けるダメージがUP
- 装備できるアクセサリーが最終的に7つ
- マスターモード限定のアイテムあり
汚染地域の種類
不浄・クリムゾンの2つが存在
- 不浄:紫色の地帯
- クリムゾン:赤色の地帯
登場するモンスターはもちろん、ボスモンスターも変わります
ちなみに、クリムゾンの方が難易度は高め
ランダムを選ぶと、文字通りランダムで決定されます
ゲームプレイを開始
ワールドが完成したら、いよいよプレイ開始
キャラクターを選んで、生成したワールドを選択すればスポーン地点から、ゲームが始まります
さきほども書いた通り、Journeyモードでプレイしたキャラだと、通常のワールドでは遊べないので注意
(もちろん、通常モードのキャラをJourneyのワールドでは使用不可能です)
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