攻略日記–3日目–:レベルとパラメータ
難易度「狂気」をクリアしました
今は、初期キャラのAstroのレベルも50を超えたので、ほかのキャラの育成しています
今回は、「パラメータの振り分け」
パラメータの説明のまえに、簡単にプレイキャラクターを紹介します
- Astro:敵を攻撃する犬を連れていける
- Punky:初期状態からスピードが高い
- Voltron:大量の弾数
ほかにも隠しキャラがいますが、決まったルートをクリアすることで使用可能になります
そちらは、キャラクターの説明をするときに、説明しようと思います
優先順位の高いパラメータ
ここからが本題、「パラメータの振り分け」について
Astroを50レベルまで上げて、パラメータを振り分けましたが
結論から言えば、ヘルス・ダメージ・スピード、この3つが重要でした
このゲーム=いかにダメージを食らわないか、と言っても過言ではありません
HPを減らさないように立ち回るには、ヘルス・ダメージ・スピードが重要になってきます
ヘルスと、ダメージに関しては、説明する必要はないと思います
スピードについてですが、単純な回避能力だけではありません
機動力を高くすると、すばやく有利な位置に入り込めるようになります
まえの攻略日記に書いたと思いますが、位置取りによってはノーダメージで敵を倒すことができます
優先順位の低いパラメータ
精度・トラップ・運、この3つですが、効果は薄いと考えています
まず、トラップについてですが、強化すると初期にもつトラップの数が増加します
ですが、トラップそのものは、5~6ゴールド程度(強化すれば、10程度にあがります)
数もありがたいですが、トラップの置き方や、強化するほうが重要です
Astroのパラメータは、ダメージと、運、この2つを極端にあげました
たしかに運により、宝箱のドロップ率はあがります
武器や、スキルなど、体感できる程度には、多めにゲットすることもできました
ですが、肝心のドロップする武器の性能や、有効なスキルかどうかは、それこそ筆者自身の運次第
トラップ>運というのが、正直な感想です
精度に関しては、そもそも完璧なエイムが必要な場面が少ないので、上げる必要がありませんでした
パラメータの実例
これは、Punkyのパラメータ
説明したとおり、スピードが一番高いキャラクターです
初期状態で持っているスキルは2つ
- 毎回スタート地点でトラップを入手
- 威力・弾速・ノックバックがUP
ヘルス・ダメージ・スピードと、スキルを考慮すれば、あげるべきはスピードと、ダメージでしょう
余裕がでた分、ヘルスにあてるようにレベリング中です
3日目の反省点
- 武器の切り替え
- スキルと、武器の相性
- 拠点の左上でルートが確認可能
今回の反省点は、この3つ
各キャラクターは初期状態で、弾数無限の武器と、弾数制限のある武器を持っています
Astroを例にすると、弾数無限のレーザー銃はノックバックが強力
威力は弾数制限のあるショットガンが上ですが、状況によってレーザー銃を使う場面が多いです
攻めるときや、ノックバックさせるのか、すばやい切り替えが必要でした
スキルと、武器の相性ですが
一件使いにくい武器でも、スキルひとつで性能が変わります
例えば、弾消費が激しい武器など、威力は強力でも使い捨てにする場合もあります
弾数回復のスキルをゲットすると、途端にメイン武器になります
ほかにも、弾自体を強化するスキルもあるので、DPSが低い武器を底上げすることも可能です
最後に、ルートを確認する方法
左上にある地球儀のようなオブジェを選択すると、実績一覧をみることができます
特定のルートを通過すると、実績を解除される仕組みです
なかには、隠しキャラを開放するルートもあるので、新キャラが開放されます
次なる挑戦は、難易度”黙示録”のクリアを目指します
次回の目標は、
- キャラのレベリング
- スキルの理解
- うまい位置取り
とにかく、無傷で進むことを安定させたいですね
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