【Rogue Star Rescue:攻略日記-4日目-】タワーディフェンスの攻略

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攻略日記-4日目-:タワーディフェンスの攻略

 第4日目の攻略日記のテーマは、「タワーディフェンスの攻略」について!

惑星を行き来する、このゲームの重要な区切り部分

ここをおろそかにすると、大ダメージないし、全滅も大いにありえます


 そんなタワーディフェンスですが、“トラップ”の運用が重要になります

この使い方や、強化を誤ると、さきへ進むのが難しくなります


「タワーディフェン攻略=トラップの運用」といって、過言ではありません


 2日目の攻略日記で、各トラップの性能についてやりました

各トラップの性能は、『攻略日記-2日目』を参考にして下さい


 しかし、アップデートで2日目の攻略日記の頃より、トラップにも追加要素がありました

その点も、今回の記事で注目してご覧ください

タワーディフェンスの攻略

 ステージの最後に用意されているタワーディフェンス

しっかり準備すれば、ほぼノーダメージで突破できます


重要なトラップ

  1. トラップの数と、強化
  2. 設置する位置
  3. 乗り物

 大事なのは、この3つ

トラップの数と、強化は、たびたび過去の反省点で書いた記憶があります


 主力のトラップは、スロー、タレット、ウォールの3つ

それと、バリアーの強化は不要ですが、数が必要になります

  • スロー:文字通り敵を遅くする。特にボスに有効
  • タレット:火力の底上げ。そこそこノックバックもある
  • ウォール:リスポーン狩り用。弱い敵なら、ほぼウォールで倒せる

 スローは、遅くすることで、タレットが当たる回数を増やすことができます

ボスの判定が大きいからか、スローを複数設置すると、ほぼ制止した状態

集中砲火でゴリゴリ削れます


 タレットは、単純な火力UPが見込めます

強化で弾の効果や、範囲を拡大できます

毎回それなりに数が要求されるので、無駄使いは避けます


 ウォールはおもに、リスポーン狩り用になります

ほかのトラップが床に置くのに対し、ウォールは壁に設置します

すでに設置されたトラップと干渉しないので、火力を集中させやすいのが強み

そのほか、狭い通路に設置するなど、使い勝手がとても良いです


 最後に、バリア

もともと壁として、使うのが本来の性能ですが

敵の進行が、複数あるときがあります


例えば、2ルートに分かれる場合があります


ここでバリアを両ルートに設置するのではなく、片側を行き止まりにするようバリアを設置します

すると、なにも設置していないルートを敵は通ろうとします


 そういうワケで、バリアーは強化する必要なし

壁をつくるため、数が必要になります

トラップ強化の新要素

 『Rogue Star Rescue』は、執筆時から発売されて一ヵ月ほど

頻繁にアップデートされ、ゲーム内の表示や、追加要素もふえています


以前トラップに関してふれた『攻略日記-2日目』の頃から、トラップも強化されました

それが、“エクストラ”と呼ばれる要素


これは、それぞれが持つトラップの性能に付与されるものです

各トラップの”エクストラ”
スパイク

 乗った敵にダメージを与えるスパイク

うえで説明した通り、優先順位は全トラップで真ん中くらい

スローの代用として、使うことが多いです


スパイクの”エクストラ”

  • ボスに大ダメージ
  • 炎症ダメージを付与
  • スローを付与

スロー

 敵の動きをスローにするトラップ

巨大な敵、とくにボスなど、相手をほぼ動けない状態にできます

他のトラップや、プレイヤーの射撃など、火力を重ねやすいのが強みです


スローの”エクストラ”

  • 罠にはまった敵に対し、プレイヤーがパワーUP
  • フリーズダメージを与える
  • 一部、敵をリスポーン地点に戻す

ウォール

 「とりあえず、設置すればOK」な便利トラップ

ほかのトラップとは違い、壁に設置できます

なので、他のトラップとあわせて置くのが有効


 また、他のトラップは相手に近いと設置できませんが

ウォールの場合、リスポーン付近に壁があると設置可能

これが、リスキル&ノックバックが機体出るので非常に強力です


ウォールの”エクストラ”

  • 爆破ダメージ
  • 毒ダメージ
  • ノックバックを強化

タレット

  ウォールとおなじく、単純な火力UPが強力なトラップです

うえで紹介したトラップの中では、最重要なトラップ

タレットの数が足りないと、物量で押されると、処理できなくなります

強化するか、数をそろえるか、強化で一番悩むトラップです


タレットの”エクストラ”

  • 電気ダメージ
  • 砲塔弾(はじける)の破片
  • 範囲拡大

バリア

 強化は必要ありませんが、道を塞ぐため数がほしいトラップ

あまり強化も、エクストラも必要なし

というより性能は強力ですが、「バリアにまわすお金がない」というのが正確なところです


バリアの”エクストラ”

  • 隣接すると性能UP
  • 壊れると爆発
  • バリアが攻撃されると、付近の敵にダメージ

4日目の反省点

 反省点や、課題だけ増え続けているので、今回は1点だけ

それは、”敵の種類の判別”


 探索パート中、敵が待ちかまえる部屋で戦闘になりますが

どの敵から優先して攻撃するか、最近これが重要だと考えています


現在は難易度”黙示録”に挑戦中

適当に寄ってきた敵を倒そうとしても、火力がなかなか追い付かず

そして、ダメージを負ってしまうことがあります


以前の反省点で”位置取り”についても書きましたが、「どの敵から倒すか」

とくに序盤、火力不足な時期だと、重要になってきます


 次の攻略日記からは、難易度”黙示録”のクリアを目指したいと思います

そこをゴールに、あとは攻略をまとめて、『Rogue Star Rescue』の記事を一区切りつける予定です

“黙示録”から、”アポカリプス”と名称に変更がありました

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