2021年3月:『テラリア』PC・CS・スマホの最新ニュース
テラリアの最新ニュース3月号
◎今回もこの3つのプラットフォーム
- CS
- スマホ
- PC
これらに分けて情報が公開されています
CS版(PS4・スイッチ・Xbox)
CS版は、1.4『Jounrney’s End』実装の作業が進行中
ですが未だ、リリース日を発表する段階ではないそうです
そんな中、進展があり、本文に報告がありました
開発陣は、「どうすれば、プレイヤーに最高のUIを提供できるか」をかなり悩んだそうです
ユーザーからのフィードバックを読み、彼らはある結論にたどり着きました
「そんなものはない!」
本末転倒ですが、それに対する解決策も明かされています
それは、基礎的なUIを提供し、”プレイヤー自身がUIをある程度変更する”というもの
この考えは、モバイル版でも実装されています
UIを変更してるデモが、こちらにUPされています↷
変更可能な内容
- UI全体の大きさ
- 各ページグループの位置
- (ページグループとは、前回見たUIセクションの集まりのこと。例えば右側、ショップ/チェスト/装備)
- 各グループに含まれるページ
- (ページ=ショップ、クラフト、装備など)
- 各グループの左右の画面配置
ゲーム内のコントローラーと、キーボード&マウス
この両方に対応しつつ、エディットインターフェース自体にも対応しています
4つのUIプロファイルが用意されていて、ゲームプレイセッションの変化に応じて、設定を素早く入れ替えることが可能です
これは、状況に応じて使い分けることができるというもの
UIプロファイル変更例
- フルスクリーンと、分割画面
- ドック入りと、ドックなし(恐らく、スイッチの話)
これらのプロファイルを用意することができます
分割画面での「つぶれたUI」を避けることも念頭に置いています
デフォルト状態でも、プレイヤーがどのようにプレイしたいか、その選択肢の提供を目指しています
だたし先月にも書いていた通り、これはあくまでα版
これから大幅な変更もあり得ます
ですが、今回の新機能でUI面はほぼ完成しているそうです
残りの開発時間のほとんどは、最適化とバグ修正
そのため、たくさんのテストを行う予定です
つまり、発売に向けた開発の最終段階であるベータ版の段階に非常に近づいているということ
多くのテラリアが聞きたいと思っている発売日をお知らせできるのは、そう遠くない時期になるということです…
※これはあくまで海外版のみ、日本版は販売会社の都合によりリリース日に差があります
✓ニンテンドースイッチ
1.3.5では、アップデートに差がありました
現在は、3つあるハードの開発進行が、同じになるように調整しています
最終的には、Switch版テラリアにも、うえで書いたアップデートが適用されます
Switchに特化したニュースがあれば、このページで紹介するとのことです(今月はナシ)
モバイル版(iOS・Andoroid)
今月もとくにモバイル版のニュースはナシ!
現在は、PC版と、CS版の開発に忙しいそうです
とはいえ、CS版で書いたユーザーによる”UIカスタム”は、モバイル版も無関係ではありません
もともと、カスタム機能はモバイル版が先でした
ですが、CS版のUIがモバイル版に実装される可能性もあるとのこと
モバイル勢でも、CS版の動画はチェックしておくのがオススメです
PC
テクスチャパックと、ワールド共有を目的としたSteam Workshop
現在サポートは、まだ開発中
気になるのが「ワークショップアップデートはいつ配信されるのか?」ということ
このアップデートがいつ皆さんのお手元に届くのかを正確にお伝えしたいのですが
現時点では発売日をお伝えするのが精一杯…
冗談かますほど、余裕なRe-logic
テラリアの最新アップデートまであと数日らしいです
来週の月曜日、3月29日に発売されます(海外時間)
利用可能なパックや、マップを熟読して、時間をかけて優秀なものを吟味
素晴らしい作品には、「デベロッパーズチョイス」のシールを授与するとのこと
話は変わり、先月に続きアートチームは、学習活動に励んでいるとのこと
これは、ゲームには一切関係ないとのこと
✓スタディア発売
先週(3月18日)、TerrariaがGoogle Stadiaでローンチ
Stadiaは、モバイルとモニターの両方に対応
今回のビルドは、DR Studiosの最新バージョン1.4.0.5.2をベースにしているそう
現在DRが取り組んでいる「TV/Monitor UI」の作業中に発生した、追加のUI機能を移植予定
今後の1.4.1コンテンツの移植や、将来的なクロスプレイの計画にStadiaも入っています
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