【ゲームハード:ベストタイトル】これだけは遊んでおきたい名作ゲーム

ゲーム
スポンサーリンク

各ハードのベストタイトルたち

 それぞれのハードでベストゲームを決めるとしたら…

長年ゲームをしていますが、これはかなりの難題


実際、この記事を書いていて、かなり手こずってます

考えぬいた結果、今でもプレイする価値があるかどうかで選出してみました


と言いつつ、一部のゲームはそれに該当しない物や、未だにプレイできていない名作があるのも事実

そんなワケで、なにか更新すべきゲームを発見するたび、追記する予定です

据え置き

ファミコン:スーパーマリオブラザーズ 3

 システムを工夫した『キャプテン翼』から、「これクリアさせる気あるのか?」という『北斗の拳』など、ゲームバランスがメチャクチャだったこの時代

1、2を考慮しても、『マリオブラザーズ3』のバランスの良さが際立っています


1、と2のようなコースが自動的に流れていくのに対し、すごろくのようなコース選択マップが登場したのは3から

コースの長さや、単に難しいコースだけでなく、仕掛けや、ギミックが本格的になったのもこの作品からです

スーパーファミコン:クロノ・トリガー

 ファミコンから変化したのは何かと考えると、新ハードになってボリュームが大きくなったのが一番の変化かなと

なので、「難しくして、何度もプレイしてもらおう」という流れから、表現したいモノを表現できるようになったRPGから選んでみました


では、スーパーファミコンで一番のRPGと考えると、『クロノ・トリガー』に決定

『マザー2』と迷いましたが、しっかりプレイしてないので記憶が曖昧…


『マザー』や、『カービィ』、『ドラクエ』や、『テイルズ』、スクエアのRPGなど、高水準なゲームが多いので、スーパーファミコンはかなり迷いました

プレイステーション:メタルギアソリッド

 じつは友達から借りて、1周しかしていない…

スニーキング系は、『天誅』のほうが遊んでいましたが、演出や、ギミックを考慮したら、『メタルギアソリッド』の完成度は高く、映画のようなゲーム


日本のゲーム業界の全盛期ともいえる時代なので、「コレ!」といった作品を選ぶのが難しいハードでした

ニンテンドー64:スーパーマリオ64

 『時のオカリナ』と迷いましたが、初めて登場した3Dアクションなので『マリオ64』にしました

それまで平面の2Dゲームだけをプレイしていたユーザーたちにとって、腰が抜けるほどの衝撃


30年以上ゲームをプレイしていますが、この衝撃を超えるゲーム体験はいまのところナシ

VRに期待していますが、性能的に2~3世代先のハナシになりそう

プレイステーション2:Grand Theft Auto San Androeas

 プレステ2で一番売れた『GTA SA』

だだっ広いマップを、目的もなくドライブするだけで楽しい


登場するキャラクターも、主人公のCJをはじめ、個性派ぞろい

以前のシリーズから格段にできることも増え、単純にボリュームがある『GTA』作品です


とうとう和ゲーが追い抜かれたのがここから

日本のゲーム業界に暗雲がたちこめた、それを象徴したようなゲームでした

ドリームキャスト:ソニックアドベンチャー2

 セガに止めを刺したドリキャスですが、『シーマン』や、『ジェットセットラジオ』、『ルーマニア』など、セガらしい3Dゲームが満載


ソニックの面白さを継承しつつ、3Dアクションとして完成させた『ソニックアドベンチャー』は偉大

その続編の『アドベンチャー2』は、ストーリーもかっこいい傑作

ゲームキューブ:NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!4

 じつは高性能ハードのゲームキューブ

64のように自社ゲームが強いハードですが、デザインが洋ゲー寄りのものが多め


『ピクミン』や、『どうぶつの森』とも迷いましたが、ここは一番遊んだ『激闘忍者対戦』シリーズに決定

『NARUTO』のキャラゲーですが完成度は高く、シリーズ最後の『激闘忍者対戦4』はサスケ奪還編までのキャラクターでプレイ可能です

Wii:ゼノブレイド

 ファミリー層向けのWiiで、ゲーマー向けに発売された『ゼノブレイド』

マンネリ気味だった和RPGに、オープンワールドの


ですが、この名作である『ゼノブレイド』

悲しいことに当時では、売り上げが振るわず…


それでも、遊んだプレイヤーのみ評価できる「みんなの」でプラチナを獲得し続けた唯一の作品です

スイッチでキャラクターのデザインと、新エピソードが追加された『ゼノブレイドDE』も発売されているので、気になる方はこちらの方がおすすめ

プレイステーション3:バットマン アーカムシリーズ

 犯罪者たちを集めた”アーカム”という名前の施設が舞台


なにを隠そう、『スパイダーマン』より、『パットマン』派の筆者

この『アーカム』シリーズ、ストーリーに関しても映画の『バットマン』より面白いのが、油断ならないところです

Wii U:スプラトゥーン

 虫の息だったWii Uを救ったのが『スプラトゥーン』

インクを塗って、潜って移動という、素晴らしいシステム


試射会から遊んだリアタイ勢ですが、発表からの爆発的なブームはすごかった

ですがWii U自体の数が少なく、品薄のままスイッチにバトンタッチすることになり、いろいろと残念なハードでした

プレーステーション4:スパイダーマン

 ちょくちょく発売している『スパイダーマン』のゲーム

高評価のPS2『スパイダーマン2』や、『アルティメット スパイダーマン』と比べても、このスパイダーマンの完成度の高さに脱帽


PS4の性能をふんだんに使った作品では、一番でしょうか

『デトロイトビカムヒューマン』と迷いましたが、PS4独占かつ、歴代のシリーズを考慮してこちらを選択

ニンテンドースイッチ:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 Wii Uでも発売していますが、スイッチの目玉として発売されたのでスイッチの方で選びました

『風のタクト』のような綺麗なグラフィックと、広大なマップが実装


リンクが壁を登れるようになるなど、自由度がシリーズで一番高い

(というか、これより自由に移動できるゲームが少ない)


ちなみに、『ゼルダ』シリーズだと、『スカイウォードソード』が一番好きです

携帯機

ゲームボーイ:ポケットモンスター赤・緑

 低迷していたゲームボーイを救った『ポケモン』

現在では大人気コンテンツですが、発売当時はあまり話題になっていませんでした


筆者の耳に入ったのも、発売してから一年後くらい

友達づてに、ゲームボーイに面白いゲームがあると噂で聞いたのが始まりでした

ワンダースワン:デジモンテイマーズ

 ほぼデジモン専用機だったワンダースワン

電源スイッチが押しにくかったり、データが飛びやすいなど、問題の多いハードでした


そんなゲーム機にも名作ゲームはあるもので、それは『テイマー』シリーズ

主人公である秋山遼が活躍するシリーズで、4作にわたってミレニアモンとの戦いが繰り返されます


正直ゲームとしては、お世辞にも良いとは言えません

ですがシリーズ最後、ミレニアモンとの決着

オチが素晴らしいシリーズでした

ゲームボーイアドバンス:ロックマンゼロ

 アドバンスの『ロックマン』といえば、『エグゼ』シリーズを思い浮かべる方も多いでしょうが、『エックス』シリーズをプレイしていた身としては、『ロックマンゼロ』推し


ほかの作品でも言えますが、スーパーファミコンと同等のアクションゲームが携帯ゲームで遊べるようになりました

そいうワケで、シミュレーションや、RPGより、アクションゲームのほうが印象が強いハードです

ニンテンドーDS:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

自分でも「ここにきて、ポケモンかよ」と思いましたが、それを差し引いても『ブラック2・ホワイト2』を選びました

ドットのグラフィック、対戦システム、育成や、やり込みなど、歴代でも1、2番を争う完成度です


この後、3Dポケモンになりますが、現在の『ソード・シールド』でも完成しきっていないというのが私の感想です

次の正式ナンバリングがスイッチなのか、新ハードなのかはわかりませんが、『アルセウス』のデザインや、システムがその兆しだと予想してます


ゲームが多すぎて遊びきれてないというのが、DSの正直なところ 

スマホの登場や、据え置き離れが起き始めたのもあり、膨大なタイトルで溢れています

プレーステーション ポータブル:ロックマンDASH バリューパック

 時系列的には、『ロックマン』シリーズでは一番後ろ

ジブリ映画をモチーフにした、アクションアドベンチャーになっています


ロックマンと、ロールちゃんの声優も『ラピュタ』のパズーと、シータというオマージュっぷり

ストーリーも、徐々に謎の核心にせまるところが似ています


『モンスターハンター』だと捻りがないかなと思い、あえて別のシリーズをチョイス

『テイルズオブエターニア』や、『俺の屍を越えてゆけ』など、PSPにはリメイク作品が多いですね

ニンテンドー3DS:キングダムハーツ3D

 『キングダムハーツ3D』をやりたくて買ったニンテンドー3DS

結果は大当たりでした


歴代のシリーズを綴った、3Dで浮きあがるオープニングムービーは必見

新システムの”フリーフローアクション”で縦横無尽に飛びまわることが可能に、機動力が格段にUPしました


本体を売れば売るほど赤字という”逆ザヤ”ハードですが、ソフトの数はDS同様に恵まれていました

コメント

タイトルとURLをコピーしました