【スプラトゥーン3:サーモンラン攻略】シャケ危険度ランキング

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シャケ危険度ランキング

 放置すると危ない「シャケ危険度ランキング」

個人的によく死因になるシャケの格付け


  • 攻撃が強力か
  • 処理に時間がかかるか
  • 他のオオモノとのコンボ

これらを考慮して、ランキングしてみました

Sランク

  • テッキュウ
  • タワー
  • カタパッド
  • コジャケ

 いわずもがな攻撃が強力で、倒すのに時間がかかるカタパッド

同時にステージの左右に沸くこともあるタワー


コイツらが3~4体絡むと、全滅の危機が発生


通常シャケも『3』から強化

なかでも特にコジャケが厄介


小さいのでチャージが必要な武器や、攻撃速度が遅い武器だと倒すのに一苦労

ほかのシャケや、壁の陰にいたりと視認できないこともあり非常に危険


テッキュウも強力ですが

「残り時間が少ないなら、テッキュウ無視しても良くない?」問題があります


個人的には、残り30秒位なら放置することが多いです

納品が足りそうなら、鉄球が落ちてくる場所から退避すれば安全も確保できます


たまにエンドレスにテッキュウが沸くことがあるので、位置だけは把握するようにしています

Aランク

  • コウモリ
  • ハシラ
  • シャケ
  • ドスコイ

 通常シャケが強力なのは、さきほど説明した通り

攻撃のスピードが前作よりも速くなったらしく

シャケが振りかぶった瞬間には、すでに殴られているようです


Aランクのオオモノシャケはコウモリと、ハシラ

複数現れたときの厄介さでB以下と分けました


コウモリが厄介なのは、倒すのにそこそこ時間がかかるところ

雨を撃ち返せば一撃で倒せますが、直接コウモリを倒そうとすると武器によっては難しいことも


3体出たとき辺り一面相手のインクだらけに


ハシラの処理は簡単ですが、イクラを納品するのに時間がかかります

さらに、「誰かが処理するだろうからヨシ!」ということで放置されがち

Bランク

  • ナベブタ
  • ヘビ

 ここからは一気に脅威度が下がります


うまく誘導すれば、敵を一気に押しつぶせるナベブタ

もはや味方とも呼べる存在


ヘビも基本無害ですが、横長なのでマップの占有率は一番

満潮になったときは、さっさと倒すようにしています

Cランク

  • バクダン
  • テッパン

 この2体は完全にサーモンランのボーナスだと思ってます

とくにテッパンをどれだけコンテナに寄せるかが大事


ゴチャゴチャしだすとバクダンも厄介ですが、避けること自体は簡単

密集状態だとS、Aランク、ヘビなどのほうが死因に繋がります


チャージャーや、スピナー系だと処理も楽だし

届けばマニューバ系でも倒しやすい

Dランク

  • モグラ
  • ダイバー

 攻撃の厄介さは、Cランクとほぼ変わらないです

違いは、処理する時間がかかるかどうか


モグラはボム一発で済みますし

ダイバーは3体だろうが、4体だろうが問題なし

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