【Rogue Star Rescue:攻略日記-3日目-】レベルとパラメータ

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攻略日記–3日目–:レベルとパラメータ

 難易度「狂気」をクリアしました

今は、初期キャラのAstroのレベルも50を超えたので、ほかのキャラの育成しています

今回は、「パラメータの振り分け」


パラメータの説明のまえに、簡単にプレイキャラクターを紹介します

  • Astro:敵を攻撃する犬を連れていける
  • Punky:初期状態からスピードが高い
  • Voltron:大量の弾数

 ほかにも隠しキャラがいますが、決まったルートをクリアすることで使用可能になります

そちらは、キャラクターの説明をするときに、説明しようと思います

優先順位の高いパラメータ

 ここからが本題、「パラメータの振り分け」について

Astroを50レベルまで上げて、パラメータを振り分けましたが

結論から言えば、ヘルス・ダメージ・スピード、この3つが重要でした


このゲーム=いかにダメージを食らわないか、と言っても過言ではありません

HPを減らさないように立ち回るには、ヘルス・ダメージ・スピードが重要になってきます


 ヘルスと、ダメージに関しては、説明する必要はないと思います

スピードについてですが、単純な回避能力だけではありません


機動力を高くすると、すばやく有利な位置に入り込めるようになります

まえの攻略日記に書いたと思いますが、位置取りによってはノーダメージで敵を倒すことができます

優先順位の低いパラメータ

  精度・トラップ・運、この3つですが、効果は薄いと考えています


 まず、トラップについてですが、強化すると初期にもつトラップの数が増加します

ですが、トラップそのものは、5~6ゴールド程度(強化すれば、10程度にあがります)

数もありがたいですが、トラップの置き方や、強化するほうが重要です


 Astroのパラメータは、ダメージと、運、この2つを極端にあげました

たしかに運により、宝箱のドロップ率はあがります

武器や、スキルなど、体感できる程度には、多めにゲットすることもできました

ですが肝心のドロップする武器の性能や、有効なスキルかどうかは、それこそ筆者自身の運次第

トラップ>運というのが、正直な感想です


 精度に関しては、そもそも完璧なエイムが必要な場面が少ないので、上げる必要がありませんでした


パラメータの実例

 これは、Punkyのパラメータ

説明したとおり、スピードが一番高いキャラクターです

初期状態で持っているスキルは2つ

  • 毎回スタート地点でトラップを入手
  • 威力・弾速・ノックバックがUP

ヘルス・ダメージ・スピードと、スキルを考慮すれば、あげるべきはスピードと、ダメージでしょう

余裕がでた分、ヘルスにあてるようにレベリング中です

3日目の反省点

  • 武器の切り替え
  • スキルと、武器の相性
  • 拠点の左上でルートが確認可能

  今回の反省点は、この3つ


 各キャラクターは初期状態で、弾数無限の武器と、弾数制限のある武器を持っています

Astroを例にすると、弾数無限のレーザー銃はノックバックが強力

威力は弾数制限のあるショットガンが上ですが、状況によってレーザー銃を使う場面が多いです

攻めるときや、ノックバックさせるのか、すばやい切り替えが必要でした


 スキルと、武器の相性ですが

一件使いにくい武器でも、スキルひとつで性能が変わります

例えば、弾消費が激しい武器など、威力は強力でも使い捨てにする場合もあります

弾数回復のスキルをゲットすると、途端にメイン武器になります

ほかにも、弾自体を強化するスキルもあるので、DPSが低い武器を底上げすることも可能です


 最後に、ルートを確認する方法

左上にある地球儀のようなオブジェを選択すると、実績一覧をみることができます

特定のルートを通過すると、実績を解除される仕組みです

なかには、隠しキャラを開放するルートもあるので、新キャラが開放されます


 次なる挑戦は、難易度”黙示録”のクリアを目指します

次回の目標は、

  • キャラのレベリング
  • スキルの理解
  • うまい位置取り

とにかく、無傷で進むことを安定させたいですね

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