『テラリア:Journey’s End 』の最新情報
いよいよ、1.4『Journey’s End』のアップデートが発表されました
2020年5月16日にリリースされることが決定
今後、延期発表がない限り、日程がズレることはないでしょう
▼動画でも解説してるので、そちらもよろしく
今回の記事では、先月に公式フォーラムでまとめられていた『Journey’s End』のコンテンツ情報を紹介したいと思います
新システム・UI
新メニュー
新アップデートによりワールド生成時のメニューに変更がありました
新しく加わったのが3つ;
- Seed
- Journey
- Master
Seed
二月のフォーラムでも紹介した要素
Seed値を入れると、値に対応したワールドが必ず生成されます
例えば、abc123というSeed値があるとします
全てのプレイヤーがabc123とSeed値を入力すれば、まったく同じワールドが生成される仕組みです
Journey
掲示板や動画を調べると、このモードは『Minecraft』のクリエイティブに相当する物じゃないかと噂されています
画像から分かるように、Normalより左に位置するので難易度はNormalより下
これ以上、難易度を下げることは難しいはず
Master
去年の『Journey’s End』の動画でMasterモードが紹介されていました
他のモードも同じ仕様かは不明ですが、ボスモンスターのHPが画面下に表示されています
Expert実装時と同じくダメージ計算・パラメータの変更か…
それとも、ボスラッシュなのか…
確実に言えることは、『Terraria』の最高難易度だということだけ
ブロック交換
ピッケルなどでブロックを崩さずに、直接ブロックを設置しなおすことが可能になりました
gifによると、ブロックだけでなく宝箱も簡単に置き換えることができるように変更されています
新要素「風」のエフェクト
「風」のエフェクトが追加
それに伴い、アイテムや情景も変化するようです
数年前にあった、コンセプト情報(風に関する)のリーク
その時もgifがありました
その映像には、風のエフェクトには、アイテムが巻き上がるような効果や、キャラクターが徐々に風に押されるものがあったはずです
また、以前のPVでも紹介された新アイテム「凧」が追加されました
推察するに風のエフェクト発生時に使用できるアイテムのようです
おそらく、ビーチボールのような遊びアイテムだと思われます
『Razer Chroma』をサポート
Razer製のキーボード『Razer Chroma』シリーズに対応した機能を追加したようです
プレイヤーがいるバイオームによって、キーボードの光が変化するよう
地上 | 緑色 |
砂漠 | 黄色と焦げ茶 |
ジャングル | 黄色と薄い緑 |
氷穴 | 濃い青と薄い青 |
空 | 白と青 |
2020年4月15日執筆時、『Razer Cynosa Chroma』がAmazonではセール中↓
座る・食事
キャラクターのモーションに、座って食事をとることができるようになりました
↓画像ですが、食事をセットすればNPCたちも食べる可能性も!?
プレイヤーのエモート
こちらも以前のリーク情報にありました
今まではNPC同士ではエモートで会話をすることが出来ました
今回のアップデートでPCにも追加されたようです
ミニマップの枠
ミニマップの枠が変更可能になりました
PCがいるバイオームに関係なく、好きなデザインに変更できるようです
新アイテム
新武器
Star Cannon v2
Star Cannonがグレードアップした「Star Cannon v2」
放った弾丸が敵に直撃した瞬間、閃光が敵を貫くようです
察するに、Star Cannonを素材にするのでは
Star Cannon自体がハード前に手に入る武器では最強格
弾コストを無視すれば、威力はMegasharkにも匹敵します
そんな、Star Cannonを素材にするので、かなり強力な武器になると予想できます
Celebration Mk. II
ムーンロードからドロップするCelebrationと関係があるのでしょうか?
動画を観る限り、Celebrationとは違い、発射された花火が敵を追尾するよう
連射速度も速いです
Masterモードのムーンロードからドロップするのか…
さらに強力なボスが出現するのか…
詳細は未だ不明
新しい召喚武器
- ワープ攻撃する召喚
- Glowing Bats
ワープ攻撃をする虎のような召喚獣が追加
実はチョロっと『Journey’s End』のPVに登場しています
光るコウモリ召喚獣。攻撃方法は不明ですが、光源効果はありそうです
その他新アイテム
Void Vault and Void Bag
新しいストレージです
ブタの貯金箱と同じように、Void Vaultが貯金箱のように設置するタイプ
Void Bagが空中に出す空飛ぶブタの貯金箱のようなタイプと予想
ストレージに関するアイテムはいくつあっても嬉しいもの
正直、探索時には金庫は使いにくかったので、これはよく使いそうなアイテムです
収納方法は不明ですが、Void Bagがあれば、取り出しはいつでも可能なよう。
ちなみに、Voidは”空の”という意味だそう
Scarab Bombs
直下掘りに適した爆弾
火花が散っている方向に直線的な爆発が起こるようです
MineCart
こちらは新しいマインカート
魚がパクパクするよう
Rainbow Trail
翼系のアクセサリーなのか詳細は不明ですが、飛行時に虹が出るアイテム
元ネタはNyan Cat
Meowmereなど、ネタは尽きないようです
水上に撒くなにか(撒き餌?)
餌のようなものを水面に撒いています。釣りパワーが上がるアイテムなのか
以前のリークで、海に生き物が泳いでいるgifがありましたが…それに関係あり?
色を見るに、クラゲやスライムから作成できるのか、はたまたモンスターの肉片…?
新マウント
- Lava Shark
- Pogo Stick
Lava Sharkはマグマの中を泳げるマウント
Pogo Stickは『PogoStuck』が元ネタの、ホッピングのマウントです
アプデが遅れた原因は、開発がポゴスタで遊び過ぎたのかは謎
新ペット
新ペット、猫と犬が追加されました
今まではハロウィンと、クリスマスイベントで入手できる黒い毛糸玉と、犬笛
猫と犬を召喚するアイテムは、この2つだけでした
そして、PCに撫でるというモーションが加わったようです
新しい建築アイテム
新しい家具シリーズ
家具に新シリーズが使いされました
- 不浄の家具
- スパイダー家具
- ソーラー家具
- ボルテックス家具
- 王国をテーマにした家具
新しい家具素材
竹のブロックが追加されたようです
それに伴い、竹ブロックを使用した壁・家具・建築素材が作成可能になりました
新しい石像
石像も新たに追加されました
よく見ると、石像から水が出ているのが分かります
これが特定の石像のみか、石像とアイテムを合成する物かは不明
新しい絵画
絵画も追加されました
テラリアンの絵画コレクターの方には朗報ですね
その他、新要素
新しいバイオーム
新バイオームが追加されました
ピラミットのように、何か宝箱が隠されているのでしょうか?
バイオームの新背景
バイオームの背景も追加。以前の地獄と同じように背景も豪華になりました
新モンスター
こちらは使いされる新モンスター
何か吐いてますが、『Journey’s End』のPVで登場する、ハードモードのBlood Moonのイベントと関係もありそう
PVに出たオウムガイのモンスターと同じタイミングで出現する可能性は高そうです
と言うのも、新要素としてモンスター図鑑が追加されるらしく
この新モンスターが登録番号137
オウムガイ型のモンスターが138番でした
そして、PV中のモンスター図鑑、130~138番がブロッドムーンのイベントモンスターでしょう
新しい起動画面
ゲーム起動時、ロード中の画像も新しいものになるようです
新衣装?
新衣装か新装備化かは断言できませんが、恐らく新衣装が追加
元ネタは、昼間の決闘こと『High Noon』ガンマン映画です
新BGM
2つのBGMが紹介されています
- 風の強い日
- 拠点の夜のBGM
2020/05/01:『Terraria:Journey’s End』追加情報
新大型アップデート『Journey’s End』の最新情報が更新されました
今回リリースされたのは、建築・NPCに関しての新情報!
『Minecraft』とはちがい建築は、防衛やNPCを呼び込むためのシステムにすぎませんでした
しかし、今回のアップデートではそれを補う要素が追加されるようです!
それでは、さっそく覗いてみましょう
NPCに関する新要素
以前よりNPCにキャラクター性を持たせるため、
「NPCの幸福度(ハピネスシステム)」なるものが設定されるようです
では、どういう要素が幸福度に影響を及ぼすのか
具体的には3つ
- NPCが好むバイオームに配置
- 隣人との関係
- ほかのNPCと混雑してないか
家具など装飾は、幸福度に影響を与えません
しかし、友人の訪問でも幸福度が上下するようです
では次に、NPCの幸福度が上下するメリットとデメリットについて
- NPCが販売する商品の価格
- NPCを満足させるとバイオーム用のパイロンが使用可能に
※「パイロンってなんだよ?」と気になるでしょうが説明はあとに
それでは、どうやって幸福度を知るのか
結論を言うと、幸福度を確認するためのダイアログが用意されています
また、そのダイアログからNPCの幸福度を上げるヒントも隠されているようです
新バイオーム:拠点と町
今回のアップデートで新バイオーム、拠点と町が追加されます
従来のプレイでは、NPCたちを建物に住まわせ、使いやすい場所に作業台を置く
そして、リスポーンのためベッドを設置
というのが通常の流れ
しかし、1.4こと『Journey’s End』では、3人以上をグループとして認識させると、その拠点はバイオーム:町になります
「町」では襲撃イベント以外では、モンスターがスポーンしなくなるとのこと
ハピネスシステムと連動したJourney’s Endでは、ワールドに複数の拠点を構築し、報酬を得ることができるようになります
新アイテム:PYLONS(パイロン)
さきほど、NPCの幸福を上げればパイロンを入手できる話をしました
まず「パイロンとはなんぞや?」ということですが
パイロンとは:拠点同士の転移装置
はやい話、テレポーターと役割はおなじですが…
少なくとも、線路や回路をつなぐ必要は無くなりました
ここで重要になるのが、新バイオーム「町」との相乗効果
と言うのも、1.3以前のテラリアでは基本、地上以外に拠点をつくることが困難でした
地下に建設することも無理ではありませんが
やはり地下には大ミミズなど敵が容易にスポーンするので、NPCが住むには危険すぎ
ですが、今回「町」という拠点が設定されるようになり、
モンスターのスポーンが激しい場所にも拠点の建設が可能になりました
パイロンの使用方法ですが、使い方は簡単
マップ画面を開き、移動先のパイロンをクリックするだけ
―以上が、2020/05/01の追記情報でした。5月16日のリリースまで特集記事が組まれるそうなので、この記事の続報をお楽しみに!!―
2020/05/05:『Terraria:Journey’s End』追加情報
日本時間で2020年5月5日に新情報が更新されました
今回のメイントピックは「バランス調整」
「え、それだけ?」と思いう方もいるかもしれませんが
従来のボスやアイテムの仕様が大幅に変化されています
それでは3つの項目に分けて解説していきます
ボスの仕様を変更
Golem:ゴーレム
詳細は不明ですが、ゴーレムに関していくつかのサプライズ要素を盛り込んでるそう
ゴーレムと言えばテラリアでいうサンドバック的存在
攻撃も単調で、狭い場所で戦わなければ撃破は簡単
テラリアでも一位、二位を争うほどの弱ボス
複数人のダメージ計算に使われたりと、いろいろ残念なボス
しかし、そんなゴーレムに今回のアプデで手が加えられているようです
King Slime:スライムキング
ロープの登り方を覚えたスライムキング
1.3ではロープを登るプレイヤーにテレポートができなく
地上でワープを繰り返してた悲しいボスでした
画像ではプレイヤーの元にワープしているので、以前のハメ技は使えなくなりました
Moonloard:ムーンロード
これが一番厄介かもしれない変更
ムーンロードが放つ極太レーザーが、ブロックを貫通するようになりました
実は、サンストーンやCelestial Shell(スカイシェル)など
バフアイテムをもりもりに積み、ブロックで囲えば、棒立ちでも撃破可能だったムーンロード
上にあるフォーラムの画像では、真下までは貫通してない様子
何かしらの制限がありそうです
ところで…もちろんラストプリズムも同じ仕様ですよね?
武器やアイテムの仕様変更
以前のバージョンでは使えない武器もかなり多くあるんです
筆者も「ガッカリ武器」「ガッカリ防具・アクセサリー」なんて記事を書いたほど
そんな武器にアッパー調整が来ました
SHORTSWORDS:短剣
横軸だけでなく、全方位に短剣を刺せるようになりました
実際に使えるかどうかは話は別ですが…
FLAILS:フレイル
ヨーヨーの登場により、淘汰された悲しい武器
しかし、今回のアップデートで新機能を追加するそうです
Charged Blaster Cannon:チャージブラスターキャノン
存在感の薄い武器ですが、今回のアップデートで改良されるようです
画像から察するに、連射速度があがったようです
CHRISTMAS TREE SWORD:クリスマスツリーの剣
ただガラス玉を投げるつける武器でした
今回のアプデで、攻撃エフェクトが追加されました
MEDUSA HEAD:メデューサの頭
追加当時はハード前でドロップした武器でした
現在のバージョンでは、ハードモードでドロップします
アプデにより連射が可能になったよう
正直、ハード前で丁度いい武器
アッパー調整でハード武器として釣り合いを取るのも、個人的にはアリだと思います
Wand of Sparking:閃光の杖
地上の宝箱から入手できる武器、説明は以上
そんな武器でしたが、アプデによりパワーアップしました
調整内容は;
- ダメージが8から14に
- スピードが28から26にアップ
- 10%でクリティカル
- 「オンファイア!(炎症)」の発生確率が33%から50%に上昇
ステータス的に宝石の杖と同じくらいの性能になりました
MAGIC MISSILE:マジックミサイル
ドラックした場所を追従する魔法武器でした
アプデによりスピードアップに加え、放つとホーミング機能、着弾時に範囲攻撃
この3つがパワーアップ
HALLOWED ARMOR:聖なる防具
1.3ではセットボーナスにパラメーターアップと、視覚効果で残像エフェクトが付きますが
こちらも『Journey’s End』でパワーアップするようです
調整内容は新セットボースを獲得;
- 攻撃を命中させるとバフが発生
- 短時間ダメージ無効に
- インターバルとして30秒の経過が必要
チタニウム防具のシャドウドッチに似た性能でしょう
素材もあまり易く、使いやすい防具でしたが、アプデにより強防具になりそうな予感
TITANIUM ARMOR:チタニウム防具
新セットボーナス:チタンバリア
- 攻撃を当てるとチタンのカケラが周りに出現
- チタンのカケラは近くにいる敵を攻撃
- 敵をノックバックさせ、防御だけでなく攻撃にも使える
1.3ではチタニウム防具と言えばシャドウドッチでした
しかし、聖なる防具にバフが移ったのか…
もしチタンバリアと、シャドウドッチの両方が付与されるのなら
相当の強防具になりそうです
STARDUST ARMOR:スターダスト防具
セットボーナスとして
カーソル位置に出現、爆発するような攻撃…でしたが
1.4で、これは…「もしかしてオラオラですかーッ!?」
そして、これは自動で攻撃をしてくれるそうです
※某アニメとの類似点は全くの偶然です by Relogic
SOLAR ARMOR:ソーラー防具
ルナ系の防具では地味な性能でしたが、
ソーラー防具も今回のアプデで上方修正されます
修正内容
- 防御力をさらにUP
- ソーラーヘルメットのクリティカルチャンスボーナスが17%から26%に増加
- ソーラーブレストプレートのMeleeダメージボーナスが22%から29%に増加
- セットの各ピースが1 HP/sのリジェネ効果
- ソーラーアーマーのダメージ軽減の一部が常時アクティブに
- シールドチャージを持っているとダメージ軽減量が増加
- シールドのチャージ時間が1秒短縮
防御を念頭においた修正のようです
グラフィックの修正
バイオームや背景、モンスターやアイテムなど
グラフィックにも手を入れているようです
1.4こと『Journey’s End』では単純に新しい要素だけでないそう
従来のコンテンツを修正したものになっています
―以上が、2020年5月5日の最新情報でした―
2020/05/07:『Terraria:Journey’s End』追加情報
日本時間で2020年5月7日に新情報が更新されました
メイントピックは「JOURNEY MODE」について
いよいよ新モードの情報が解禁されました!
このモードは従来のテラリアとは全く異質ということで
今回解放された情報は中でも重要度の高いコンテンツが中心!
さっそく詳細をみていきましょう!
新モード【JOURNEY MODE】
この「Journey Mode」の目的は、プレイヤーがこれまでにないゲーム体験をコントロールすること
筆者はこれをクリエイティブモードでは書いていましたが
どうやら違うらしく、テラリアを楽しむための新体験だそうです
JOURNEY MODE – キャラクターとワールド
まず前提として最重要のルール
Journey Modeで使うキャラクターは、Jorney Modeのワールドでのみ使用可能
「ノーマル・エキスパート・マスターのワールドではJourney Modeのキャラクターはプレイ不可。逆もしかり……例外はありません。-_-」
-_- じゃねぇ!
さりげなく重要な情報をブッこむRe-logicでした
【JOURNEY MODE】の始まり:スターターギア
スターターギア! と聞こえはいいですが
ようは初期装備についての説明です
始めたて「Journey Mode:スターターギアパッケージ」の内容
- アイアンショートソード
- アイアンアックス
- 鉄のつるはし
- アイアンハンマー
- Finch Staff
- 100本のトーチ
- 100本のロープ
- マジックミラー
- スターターウィングス(超限定飛行、落下ダメージを除去)
…ってフックは?! いや、ロープと翼までくれるなら我慢か…
ちなみに、『Finch Staff』トリの召喚武器だそう
てか、敵が出るらしい…
「どのアイテムを選んでも、どれだけ使っても自由!
どうするかはあなた次第です」
これは、ナニか裏があるのか…?
好きなだけ使ってもいいだと…
「必要ならば、自分自身に厳しくすることも可能ですが、それについては後述します」
正直に言おう、テラリアの縛りプレイヤーとして、
こっちのほうが嬉しい!
【JOURNEY MODE】の新要素:『研究所』
「研究開発?、一体何の話をしているんだ?
テラリアR&Dの広い広い研究と開発の世界へようこそ」
何の話を始めたのか…訳していてこっちが聞きたいが
どうやら、Jorney Modeでは「研究と開発」なる重要な要素があるとのこと
研究
「ゲーム内のアイテムのリサーチを完了すると、
そのアイテムを自由に複製する力がアンロックされます」
なん…だと…
それではさっそく、研究のやり方
アイテムを研究するのはとても簡単
メニューを開いて
このダイナマイトをククり付けられてそうなウサギをクリック!
次に歯車のアイコンをクリック
今回は木材を例に、研究には100個の木材が必要
現在は0個
木材を集めて「Research」のボタンを押せば研究が完了
ちなみに、研究に出した木材は消えるらしい(…返せよ)
複製
『研究所』のところで説明した通り
一度アンロックしたアイテムに関しては複製が可能に
複製に関してはもっと簡単
歯車のうえのアイコン(3つの箱が積まれた)をクリック
リサーチが完了した項目がここに表示されます
そして、したのドクロに関しては気にするな!
話は戻って、複製できるアイテムは自由!
一度アンロックすれば、防具だろうがアクセサリーだろうが
複製可能になるようです
この『研究』という要素を使うかどうかはあなた次第
選択は自由
検索も充実
カテゴリーから、文字検索も可能
この機能はマルチプレイでも使用可能とのこと
Aさんがヘルメスブーツを入手してアンロックさえしてしまえば
ほかの参加者もヘルメスブーツをGET→みんな幸せ
共有すばらしい
このモードで『Rod of Discord』をゲットすれば人気者になれる…はず
世界を操作する力 :天気&時間のコントロール
『STARDUST ARMOR:スターダスト防具』の項目でスター○ラチナが実装されました
(今回も某マンガとは一切関係がありません)
『JOURNEY MODE』では時間操作と天候操作が出来るようです
天候のコントロール
1.4では強風や嵐など、新しい天候が追加されています
ここでは雨と風について紹介
いかにもなアイコンを選択
風、2種類or雨、2種類をえらび
あとは強さを設定
風向きも変更できるようです
また、天候のランダム変化もon・offが可能とのこと
そして、時計のアイコンに目を向けたそこのあなた、お手つきです
時間操作
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
【JOURNEY MODE】難易度とスポーン率
ドクロのアイコンが気になっていた読者さん、こんにちは
テラリアと言えばプレイする前の難易度選択は恒例行事
しかし! JOURNEY MODEでは難易度の調整はプレイしつつ変更可能
さらに!スポーン率も変更可能
そして!難易度は共有ですが、スポーンレートが影響するのはそのキャラのエリアだけ
マルチプレイで熟練プレイヤーと初心者プレイヤーが
キャッキャウフフできる日がついに来ました
【JOURNEY MODE】ゴッドモード・レンジの拡大
「言及しないのはもったいない追加要素が!
そして、これらはユーザーのお気に入りになることは間違いありません!
追加要素のうちの2つはプレイヤーベースのもの
1つはワールドそのものに影響を与えるもの
もう一方はプレイヤーベースの要素」
自信満々なRe-logicですが、
一言でいえば『ゴッドモード』と、『クリエイトモード』
ワールドの浸食もコントロール可能
ブロックの配置できる範囲をいじれば建築勢が幸せに
―以上が、2020年5月7日『JOURNEY MODE』の紹介でした―
2020/05/09:『Terraria:Journey’s End』追加情報
新大型アップデート『Journey’s End』の最新情報がふたたび更新されました
今回は『Bestiary』について
Bestiaryは中世に書かれた動物寓話集のこと
テラリアではモンスター図鑑と言ったところ
(上の図にガイドがいるのは、気にしてはダメ)
この図鑑を使えば、モンスターの居場所からステータスまで
モンスターに関することが調べられる優れモノ
そんなBestiaryについての情報を紹介
『Bestiary』について
Bestiaryにはモンスターの希少性を★1~5で表現
ミミックが★5なのは、気にしたら負け
注意点:Bestiaryはワールドに関連付けられているそう
そして、対象を何度も倒すことで図鑑の情報が更新されるとのこと
NPCとは話すだけでいいそうです
話すだけで更新されるかは、ガイド人形を使って検証しますけどね
というか、なんというwiki殺しな機能!
これでテラリアプレイ中、ブラウザのタブだらけとはさよならバイバイ
『Bestiary』:アクセス方法
図鑑を埋めるにはひたすら敵を倒すだけ
HPを削って、ボールを投げる必要もなし
そして、使い方も簡単!
まずは、メニューを開き、ニヒルな笑いを浮かべたアイコンの隣
本のアイコンを選択するとBestiaryにアクセスが可能
これにはオーキド博士も苦笑い
ですが、そこは心配無用
今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます
そして、はいこれ↓
普通にプレイするだけで図鑑の中身は埋まっていくでしょうが
11番・13番・41番は新顔か?
そして下の方にあるバーについても説明を
一言でいえば、図鑑の進行状況
記載した情報量によってバーが満たされるというシステム
ソート・検索方法
検索方法は4つ;
- ページ
- 名前などの項目別
- フィルター
- 入力検索
ページについては簡単
左上にある矢印が左右、おわり
そして恐らく一番使う
ID・名前・ステータス・レア度、など項目から検索する方法
フィルターを使えば、環境や天候から検索が可能
そして、何気なく紹介される新モンスターたち…
フィルターに関しては、複数を使って検索可能とのこと…べんり
そして最後に、入力して検索する方法
画像では「Zombie」と検索してますが、通常のゾンビだけでなく、別環境やイベント、コスプレゾンビまで
ゾンビ検索が捗りますね
新キャラクター『Zoologist』
『Bestiary』に記入すると、新キャラクター『Zoologist(動物学者)』が登場
おそろしく速い手刀、オレでなきゃ見逃しちゃうね
Re-logicによるとフレンドリーな人物?らしいが
GIFでは、かなり好戦的にみえる…
物販もしているらしく、売り子としても働くよう
品物は;
- The Guide to Critter Companionship:動物がプレイヤー攻撃を無効にするアイテム。動物愛護用アイテム
- Pet License:ペットアイテム?
- Dog Ears:犬の耳、かわいい、以上
また、『Bestiary』を埋めていくと、報酬も用意しているそうです
―と言うことで、2020/05/09、『Bestiary』に関する最新情報でした―
2020/05/12:『Terraria:Journey’s End』追加情報
2020年5月12日、今回の最新追加情報は
「Golf:ゴルフ」!!
以前のPVに登場した新要素ゴルフ
また、新要素だけでなくリリース当日でも満足度の高い状態でプレイできるように
『Journey’s End』のエラーや不具合についても修正中だそう
圧倒的感謝とともに、新要素Golf:ゴルフを紹介
ゴルフのルール
テラリアのゴルフ:基本的な教え
ルールは単純。そんなルールを簡単に説明すると;
- その1:ゴルフクラブだけを使いながら、できるだけ少ないストロークでホールイン。スコアは低い方がおすすめ
- その2:ほとんどのコースでは、通常9or18ホール数が設定されています
- その3:各ホールには「パー」スコア(そのホールの目標スコア)がある!
- その4:芝刈りした草など打つ環境によってショットが変化。地形の違いに注意
- その5:ロフト(ショットの垂直方向の高さ)と飛距離は非常に重要
- その6:必ず風を確認してください!
- その7:水辺には要注意!
ゴルフのクラブ
ゴルフにクラブは必要不可欠
もちろん、テラリアのゴルフにもドライバーは存在します
ここではゴルフに使うドライバーたちを紹介
ドライバー
ティーショット(第1打目)などロングショットに使うクラブ
独特な時計回りからのショットが美しい
武器として使えるなら、一番強そう
Iron:アイアン
アプローチに使うドライバー
ロフトと飛距離のバランスが取れたショットが打てる
ちなみに、アイアンはイギリス英語の発音
Wedge:ウェッジ
芝や砂に埋まってしまって打てない?
そんな時は「ウェッジ」で解決!
飛距離短め、ロフトを重視したショットを打ちたいときに使うドライバー
PUTTER:パター
ホールの仕上げはパター
コロコロショットはお任せなドライバー
ゴルフのアイテム
ゴルフボール
玉の色も豊富
マルチプレイで誰のボールか見分けも付きます
友達の数より、ボールの種類のほうが多いがな!
GOLF WHISTLE:ゴルフ・ホイッスル
最後に打った場所に戻るためのアイテム
注意:使うとペナルティーとして1ストローク増える
GOLF CART:ゴルフカート
ゴルフと言えばゴルフカート
走ったり、飛んだ方が速そうなのは禁句
「さて、荷物をまとめてカートを用意できたら、ラウンド開始」
ゴルフの流れと操作方法
ここでは実際のゴルフの流れと操作方法を紹介
ティーオフ
手順は簡単
- まずは、ボールに近寄りマウスの左ボタンを長押し
- 下のショット・バーで威力を調整
- ドラックしてロフトを調整
ボールの軌道
「もう、見たから知ってる」と言われそうですが、白い線はボールの軌道を表しています
この予測軌道は、on・offの切り替えが可能とのこと
Power:ショットの威力
先程ふれた通り、キャラの下にあるのはパワーメーター
マウスをキャラクターから離すとショットの威力が上がり、キャラクターに近づければ、逆に弱いショットになります
もちろん、威力はドライバーによって異なります
ゴルフコースについて
ボールのある環境によってショットも変化します
そんなラウンド中のコースを紹介
MOWED GRASS:芝
オーソドックスなコース
理想的な表面
草が厚いと、ボールが転がるのが遅くなるのに加え
ショットの力が弱くなるので注意
でも心配ご無用
芝刈り機でコースをデザインすれば問題解決
ダート・砂、などなど(柔いブロック)
柔らかい表面からのショットは地面に力を吸い取られ、ボールは柔いブロックと接触すると転がりません
恐らく最悪の環境である「砂」
勝利のカギは悪環境を避けること by. Re-logic
石・レンガ、などなど(堅いブロック)
固いブロックでは通常のブロックよりボールが跳ねるよう
ドライバーやショットの威力を考慮して打つのが重要
水
ショットが水の中に落ちた?
はい、ゴルフホイッスルを使う時間です
水が浅かったり、地面が固ければチャンスはあるかもですが、人生諦めも肝心
溶岩と蜂蜜もお察し
テラリアには膨大な数のブロックが存在します
そんな数あるブロックごとにあるボールの反応とは!?
この先は君の目で確かめてくれ!!
新NPC:Golfer(ゴルファー)とゴルフショップ
新NPCとして、ゴルフの専門家「ゴルファー」が登場
クラブからボールまで、ゴルフのアイテムや情報はここから入手可能とのこと
こんなモンスターがばっこする世界で、ゴルフをしようというから、恐らく正気ではない
まとめ
ver 1.3が追加されたのが2015年6月30日
2020年5月16日に1.4こと『Journey’s End』がリリース
盛り上がりをみせるテラリア界!
これが最後のアップデートという噂です(確か公式でツイートを見た気が)
今後は細かな追加要素や修正のみになるでしょう
一方で、テラリアのアプデが終了すれば、新作のテラリアがプレイできるので、そちらも非常に楽しみ
このブログでは『Journey’s End』に向けて、どんどん『Terraria』情報を更新するので要チェック
以前プレイした方や、SSDの肥やしになっている方も、アプデを機に再プレイしてはどうでしょうか
もちろん、未プレイの方も、アップデート実装時には恐らくセールがあるはず
(無くてもサマーセールが間近)なので、ぜひプレイしてください
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