【テラリア:Journey’s End】Journey ModeとMaster Modeをクリアした感想

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『Journey’s End』の感想

 大型アップデートが実装された

『テラリア:Journey’s End』!!

 Journey ModeMaster Mode・マルチプレイ、

新ボス2体を撃破して、ムーンロードを倒し、最終武器を手に入れ…

とにかく、1.4こと『Journey’s End』を一周堪能しました

 前回の『Journey’s End:ハード前まで感想(前半)』に続き

1000時間以上プレイして分かった

良かった点・悪かった点、について解説します

良かった点

新機能:Research(リサーチ)

 前回も紹介したリサーチですが、

ハードモードに入ってさらに効果を発揮しました

Wood-Research.gif
Terraria公式フォーラムより

例えば

  • Rod of Discord(ワープ杖)
  • 鉱石(クロロファイトなど消費の激しい)
  • コインガン

などなど…、

通常プレイでは使用に躊躇するような武器・素材も使い放題

ドロップ率の低いアイテムも共有でき、

加えて、ボス召喚など再戦したいボスと何度も戦える点は助かりました

新登場のボス

 ハード前は新しく追加されたボスはナシ

しかし、ハードの聖域に新登場のボスが2体追加されていました

 ◎追加されていた2体ボスの詳細はこちらの記事を↓

2体のうち一体;Empress of Light はかなり苦戦します

というより、テラリアで登場するボスで最強のボスでした

新アイテム

 新武器も豊富でしたが、1000時間プレイした身としては

追加されたアクセサリーが豊富なところが良かった

  • サメの歯
  • 矢筒
  • カエルブーツ

1.3では合成先の無かった有用なアクセサリーに、合成先ができたりと

アクセサリーの枠が空き、他の新アクセを使うのにも一役買っています

 武器については正直、1.3時代の武器がやはり使い勝手がよくて、

1.3時代のヨーヨーのような有用な武器はありませんでした

悪かった点

Master Mode

 ハッキリ言うと、

面白くはないモード……つまらなくもないですが…

これは前回の記事書いた記事と変わらない感想ですが、

敵がカタいだけ、パターンの変更もないので

作業感が増しただけでした

 もっと言うと、エキスパートをソロでクリアできる人は

マスターモードも変わらずクリアできるハズです

バグとエラー

 実装されたばかりなので、バグとエラーが半端じゃないです(1.4.0.3時点)

具体的には

  • 海で釣れるモンスター(ウミヘビのような敵)の胴体が無い
  • Journey Modeでモンスター沸きを増やすとフリーズしそうに(これは当然か?)
  • ドロップしたアイテムが消える
  • CPU使用率が100%近くなる

 モンスターやグラフィックのバグはプレイ自体には支障はありませんが、

  モンスターの沸き具合や、ドロップしたアイテムが消える点は調整が必要です

 沸きに関してはプレイヤーが調整すればいいのですが、

マルチだとプレイヤーごとに設定ができるので調節が難しい

 アイテムは一定数ドロップすると消える仕様ですが、

ドロップした瞬間のアイテムも消えたりと修正が必要なところが見かけました

 CPUの使用率が100%になる問題は

  • setting→Video、からグラフィックの設定を下げる(Blood and Goreをoffにしたら10%程下がった)
  • setting→Cursor、から「Smart Cursor Mode」を変更する

スマートカーソルの変更はVer1.3のときの解決方法

いろいろ設定をいじったところグラフィックに問題があるようです

 これらに関してはアプデを待つしかない…

Reaver Shark(サメのツルハシ)の下方修正

 ハード前の話ですが、サメのツルハシが下方修正されました

1.3では、Reaver Shark(サメのツルハシ)を使うと肉壁戦までスキップできましたが、

1.4でプラチナのピッケルと同じ59%に

 周回する時やHell Stoneを使わない時は、Reaver Sharkが便利だったのに…

正直プレイ自体はやりにくくなりました

 また、Hellforge(地獄のかまど)もReaver Shark以下のパワーだと回収不可能に

クリアした感想

 1.4こと『Journey’s End』を一周しましたが、

ハードモードに入ると新要素が盛り沢山

  • 新武器・新アイテム
  • 新システム
  • 倒したボスの銅像

ですが、1.3から大きい変化は『Empress of Light』と『Journey Mode』!

『Empress of Light』については別記事にしてますが、

どのボスとも違う動きをするのでとても新鮮!

…というより強すぎて、最初は順当な装備では倒せないかと思ったほど

詳しくは『Empress of Light』の記事で

 そして、新システム『Journey Mode』

建材集めや、同じ作業を繰り返すのが苦手なワタクシ

この『Journey Mode』なら一度「リサーチ」すれば、

リサーチが完了した項目から無限にアイテムを取り出せます

建材だけでなく、ドロップ率の低いアイテム、ボスの召喚アイテム

などなど、作成やドロップに時間のかかる作業が短縮されました!

 数年前はただ「クラフトモード」がつくと噂されていました

しかし、単純なクラフトモードではなく、

採集探索、見事にかみ合った新システムでした

 ―以上がVer1.4:『Journey’s End』をクリアした感想でした―

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