洞窟物語の開発が生んだ【ケロブラスター:レビュー】カエルが好きな方も、そうでない方も。

ゲーム

スポンサーリンク

『ケロブラスター』のレビュー

https://store.steampowered.com/app/292500/_/?l=japanese
対応機種PCSwitchPS4
クリア時間一周:3時間
ジャンル2Dアクション

 『洞窟物語』を生んだ開発「Studio Pixel」

その後、2015年に発売されたのが『ケロブラスター』


 市場に溢れるほどある2Dアクションゲーム

そのなかでも『ケロブラスター』が優れた点である2つ

  1. 4種のブラスター
  2. プレイヤーの誘導

『ケロブラスター』が面白い理由を紹介します

『ケロブラスター』の魅力:4種のブラスター

 『ケロブラスター』に存在するブラスターは4種類

ステージのボスを撃破することで、新武器をゲットできます


https://store.steampowered.com/app/292500/_/?l=japanese

 手に入れた武器は、ショップでアップグレードが可能

範囲、弾速など、性能が強化されます



 一番オーソドックスな直線弾

強化していけば、直線を打ちだすビームに改造が可能


最終的には、4種類のなかで一番高威力な武器になります

高耐久な敵や、ボスなどに有効です


 ちなみに、ラスボスもこの武器がメインで倒しました

最終ステージまでには、アップグレードを済ませておきたいところ



 散弾タイプの武器

放射状に打ち出されるブラスターです

斜め上に打てる唯一の武器なので、ステージ攻略に役立ちます


 最終段階は、射程が上がりますが、威力がダウンします

一長一短なので、最後までアップグレードしないのもアリです



 バブルが吹きだすブラスター

高低差があるステージでは、強い味方


水中では、うえに浮く性能があります

威力が低いのが難点です



 火炎放射のブラスター

雪や、氷の敵に対して大ダメージ

敵の攻撃を一瞬で打ち消せるのが優秀な武器


 また、上り坂で放つと、射程が伸びます

『ケロブラスター』のレビュー:プレイヤーの誘導

https://store.steampowered.com/app/292500/_/?l=japanese

 4種類のブラスターを説明しましたが、

『ケロブラスター』のすごいところは、マップデザイン


  • ブラスターが届かない位置の敵
  • ブラスターの発射位置の調節
  • アイテムを取るための回り道

これらの動きから、プレイヤーの動線を予測

そこに敵や、トラップが配置されています


調整や、ジャンプ打ちなど、行動の選択を求められるのが面白いところ


 配置がワンパターンじゃないところも◎

やられた時は、悔しさよりも感心してしまいました


 『ケロブラスター』は、定価980円のゲーム

レビューをみると「ボリューム不足」という意見もありますが、

筆者は定価で買うのもアリなゲームだと思っています


これだけ、プレイヤーの誘導が上手いゲームは珍しいです

カエルが好きな方も、そうでない方も、オススメな作品でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました