『Rogue Star Rescue』:攻略日記- 2日目 –
ノーマルモード、クリアしました!
マルチで人とやるなら、1日目のプレイと、反省を踏まえれば、完走できることがわかりました
今回は、一番クリアに効果があったトラップについて、説明していきます
トラップの種類は5つ
- スパイク
- スロウ
- タレット
- ウォール
- バリケード
タレットと、ウォール、この2つが今回クリアの決め手になりました
1日目から、2日目の間に、トラップを検証した結果
とくに、バリケードに注目してみました
壁として機能するだけでなく、こちらの攻撃のみ貫通するのが特徴です
高火力な武器を持っていれば、一方的に敵を殲滅することが可能になります
この結果を踏まえ、マルチプレイに挑戦
結論としては、タレットと、ウォールがクリアに貢献しました
この2つを強化し、設置すると、トランスポーターから沸いた敵がとける、とける
ノーマルモードに出現する敵の体力なら、トラップだけで倒すこともできます
タワーディフェンスの最後には、ボスが出現します
そのボスも、自軍の攻撃+トラップの攻撃により、ほぼ被ダメージなしで撃破できました
ほかのトラップについて
スパイクと、スロウに関しては、対費用効果に難点がありました
それは、スパイク、スロウともに、1マス上でしか作動しない点です
それに対して、タレット、ウォール、バリケード、この3つは、敵の行動に左右されません
タレットなら近づいた敵を撃ち、ウォールなら前方数マス先を砲撃します
バリケードについては、砲撃と、ウォールが強すぎて活躍する機会がありませんでした
裏から一方的に撃てるのは強力なので、次回はウォールを試す予定です
2日目の反省点
今回の反省点ですが、
- トラップは重要
- ひらけた場所での対処法
- やはり、地形は大事
- 回避が下手すぎた
先ほどは、タワーディフェンスパートを中心に描きましたが
一番痛感したのは、やはり地形と、回避について
後半になると、敵も強力なります
狭い部屋や、細長い落とし穴がある部屋など、地形が悪いと弾幕避けゲーになります
さらに大量の敵がいると、ゴリゴリ体力が削られます
次なる課題は、敵ごとの行動パターンを調べ、対策すること
『Rogue Star Rescue』の敵は、それほど複雑な動きはしません
目標に向かって、最短距離で近づいてくる敵がほとんどです
問題は、敵の攻撃パターンです
単体なら脅威ではありませんが、攻撃が重なると避けられなくなります
あらかじめ敵の攻撃や、パターンを知っていれば、安全な場所がわかるはずです
3日目は、攻撃パターンを探り、さらに難しいモードに挑戦します!
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