2021年2月:『テラリア』PC・CS・スマホの最新ニュース
テラリアの最新ニュース2月号
◎今回もこの3つのプラットフォーム
- CS
- スマホ
- PC
これらに分けて情報が公開されています
音声で聞きたい人向けに、動画も用意しました
CS版(PS4・スイッチ・Xbox)
XBOX&プレイステーション
Journey’s Endから、すべてのコンテンツを引き継ぐ作業はすでに完了!
DR Studiosチームは、ユーザーインターフェースと、コントロールの改善に力を入れています
1.4の体験を最高のものにするには、コントローラーの最適化は必要不可欠
そのためには、
- プレイヤーが思いつく操作方法を検証
- それら検証の反復作業
この2つの作業を行うとのこと
現状から逸脱しないように、向上したプレイ体験を目指しています
この開発には、時間かかるようです
まだ正確なリリース日は、告知できない状況ですが
プロジェクトは、じっくり時間をかけていくとのことです
具体的な進行状況を、Youtubeにのせてくれていました
公表できる情報は、作業中のバージョン
これを見たユーザーたちのフィードバックも、チェックしているそうです
公開したものは、”α版のCSテラリア1.4″だと書かれています
さらにユーザーインターフェースを改善、変更していくそう
コンソール版のJourney’s Endリリースは、着実に近づいています
ニンテンドースイッチ
UIと、コントロールの開発は、Xboxと、PlayStationだけではありません
Nintendo Switchを加えた、3つのプラットフォームが同時にリリースできるよう、開発されています
さらに先月のニュースで、最終的にはマルチプラットフォームを目指していることが明かされました
100%同時進行というわけではありませんが
並行して作業することで、進行のズレを大幅に減らしているそうです
モバイル版(iOS・Andoroid)
DRチームは修正のため、バグを文書化している段階
コンソール版1.4が終了したら、1.4.1に向けた修正に取り組む計画です
日本のストアから購入できる『テラリア』は、パブリッシャーが海外と違います
そのため、1.4実装はまだまだ先
現在国内から通常の方法では、海外版のテラリアは購入不可能
国内版にこだわらないユーザーにとっては、迷惑な話です…
PC
- テクスチャパック
- ワールドシェアリング
この2つのために、スチームワークショップサポートは開発中です
まずはじめに、ワークショップのサポート時期について
残念ながら、正確な時期はいまだ未定
現在、チームの大半はバグ修正に加えて、ブラッシュアップや、仕上げに集中しています
実装時期や、デモ画面を近日中に提供できることを期待しています
忘れないで欲しいのは、Steam Workshopに “Developer’s Choice “タグ/セクションを設置、維持していく予定ということ
定期的に各パックカテゴリや、マップの新しい投稿をレビューし、お気に入り機能をつけるそう
そのためにも、TCFのテクスチャパックと、ワールドに関しては、すでに提供されているものをチェックすることをお勧めします
アイデアを得るためにも、近い将来ワークショップで利用できるかもしれません
ゲーム内のワークショップメニューが公開されています(まだ調整中なので、変更される可能性があります)
ここで終わらないのが、テラリア最新ニュース!
アートチームは独自のテクスチャパックに取り組んでいるようです
その一部が、公開されています
先日の事件
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません
1 月上旬に発生した”Google アカウントのロックダウン事件”
1ヶ月間の努力の末、(そしてファンの皆様の多大なご支援のおかげで)Googleはようやく対応
状況を明らかにし、全てのアカウントへのアクセスを回復させることができました
最終的には、Stadiaチームの努力と、505 Gamesのパートナーのおかげで、Google StadiaでのTerrariaの発売を許可することにしました
Terraria StadiaのビルドはDR Studios 1.4.0.5(最新)をベースにしており、現在Googleで認証審査中です
コメント