【デジモンアドベンチャー:67話】原作/リメイク版の比較・解説と感想

Video
スポンサーリンク

第67話:「冒険の果て」

 今週も『デジモンアドベンチャー:』を

原作のストーリー踏まえ、解説・感想を紹介していきましょう!


視聴可能なオンデマンド


・前回の記事は、こちら


✓デジモンの記事は、全てこっちにまとめました↷

あらすじ

 オメガモンへと進化をとげ、アバドモンの中心へと向かう

タイチたちが辿り着くと、そこにはアバドモンコアが待ちかまえていた


現実世界を巻き込んだ、決戦が始まる

コウシロウたちはネガ―モンの処理に負荷をかけるため、外側から攻撃する


アバドモンコアの力は、オメガモンに迫るほどだった

しかし、オメガモンのグレイソードが防がれ、剣ごと分解されはじめる


それでも、諦めないタイチたち

8人の紋章の力が、オメガモンにさらなる力を与えた


オメガモンは、オメガモン Alter Sへと進化する

圧倒的な実力のまえに、 アバドモンは消え去った


デジタルワールドと、現実世界は正常な状態をとりもどす

タイチたちと、アグモンたちは現実世界へ帰っていった


デジタルワールドにいるデジモンにより、タイチたちの冒険を語り継がれていく

第67話:原作との比較

 アニメの最終回についての話題になると、よく挙げられる『デジモンアドベンチャー』


子供たちの相棒となるため、生まれてきたアグモンたち

そんなパートナーとの別れのシーン

ミミの帽子が風でとぶ瞬間流れる『Butter-Fly』


原作では、子供たちが自身の長所を自覚し、発揮して、成長していくのが物語のテーマ

一方、今回の最終回では、アグモンたちは現実世界でタイチたちと一緒に暮らしている様子


パートナーデジモンとの別れは、アニメや、映画でも恒例のシーンですが

今作のリメイクは、デジモンの新規層を狙ったのか、かなり穏やかなエンドでした

第67話:「冒険の果て」の感想

 オメガモンに始まり、オメガモンに終わったというところ

前回の感想で、オメガモンに頼りすぎだと言いましたが


なにをしてもカッコいい

攻撃するときももちろん、やられても様になっている

マントを利用して攻撃するところも、『Vテイマー01』のように戦術的で粋


さらに、オメガモン Alter Sへと進化

Alter Sになると、グレイソードと、ガルルキャノンが変化

通常のオメガモンとは反対に、グレイキャノンと、ガルルソードになります


オメガモンと、オメガモンAlter S、デジモン図鑑によると、この2体の戦闘力の違いはなしとのこと

ですが、どうみてもAlter Sのほうが攻撃がえげつない威力でした


ともあれ、全67話とかなり長丁場なリメイクだった『デジモンアドベンチャー:』

最近のアニメといえば、1クールが基本


久しぶりにリアルタイムで、4クール以上のアニメを完走

長いスパンでの最終回は、短い作品では味わえない感覚です



 10月3日からは、以前から宣伝にあった『デジモンゴーストゲーム』が放送開始

ホラー、都市伝説と、デジタルという、相反する要素がテーマのようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました