アルセウスの本当の評価
評価の振り幅が大きい『レジェンド アルセウス』
正しい判断には、完全クリアが必須だと思い…
「攻略情報を一切検索しない」という、少々古臭いスタイルでプレイ
ポケモン図鑑を完成させ、アルセウス戦を終えて、無事完全クリアしました
100時間ほどプレイして、評価した結果
『レジェンド アルセウス』をプレイして、楽しめるであろう人はこちら▼
- 『ポケモンGO』を楽しめた
- 『New ポケモンスナップ』を楽しめた
- 図鑑集めが好き
- ポケモンというキャラクターが好き
要約すると、ポケモン集め、図鑑埋め、探索を楽しめる人
これらの要素を楽しめるよう、ゲームにしたのが『ポケモン レジェンド アルセウス』です
ポケモンの収集にハマる
『アルセウス』が本編シリーズと違うところは、ポケモン収集をメインにしている点
例えると、『ポケモンGO』のシミュレーションと言ったところ
よくできているのが、ポケモンを集める過程で、多少なりとも“ポケモンを観察するようにできている”ところ
ボールのみで捕獲するさいは基本、隠密行動
生息地や、ポケモンの動きをよく眺めることが必須
プレイヤーが望まなくとも、ポケモンを観察することになります
ポケモンバトルがメインだと、どうしても強いポケモンや、便利なポケモンを捕まえがち
『アルセウス』では、ポケモンを捕まえるまでに、その姿や、生息地や好みの場所、使うワザなど、そのポケモンを知ることになります
そういった過程を経て、図鑑を埋めていくことが本作の醍醐味となっています
マップの探索にハマる
ポケモンをゲットするにはもちろん、マップを探索する必要があります
探索しがいのある任天堂のゲームといえば、『ゼノブレイド』シリーズや、『ブレス オブ ザ ワイルド』
広さや、密度では見劣りしますが
それでも、楽しめるマップになっています
どこにどんなポケモンがいるのか
ポケモンをプレイしていれば、大体は予想通りですが、意外なところに生息していたり
探索していると、大物がいそうな洞窟があったりも
いい意味で予測を裏切ってくれることも、そうじゃないこともあったり
「新しい場所には、どんなポケモンがいるのか」という期待感をもたせてくれます
最初のおすすめに「ポケモンというキャラクターが好きな人」といった理由はココ
ポケモンが好きじゃなければ、この期待感も当然薄れます
『New ポケモンスナップ』のような、眺めて楽しめる人なら、今作も満足できる可能性は高いです
「つまらない」と言わる理由
個人的に感じた不満と、不評である意見をまとめたのがこちら
不評の多い理由が、バトルシステムの部分
- ターン制の廃止
- タイプ補正によるダメージ量が多い
- レベル差の補正が少ない
- 特性の廃止
ターン制が廃止となり、ステータスによっては2回連続で攻撃が飛んでくることも
タイプ補正のダメージが多く、レベル補正が少ないので、40レベル差があってもやられます
特性もないので、「いかく」もちだったギャラドスがまさかの弱体化
感覚としては『赤・緑』時代に戻ったような
変更点をみてみると、戦略性がなくなったのというのが事実です
ポケモンバトルと、捕獲を絡めたシステムについて
以前に書いた記事で、詳しく説明しています
細かいところを突くと、図鑑にあるタスク内容が水増しだったり
ボス戦が単調な点
ボタン設定や、スキップトラベル場所の少なさ、マップ間を移動できないなど
次回作があるとすれば、ぜひ直して欲しい点です
まとめ
好評・不評、レビューがさまざまな本作
高い評価をした人は、ポケモンを集めることや、探索好き、ポケモン好きな人たちです
悪い評価は、シリーズ通りのポケモンバトルがしたい、戦略好きな人
個人的には、戦闘システムは従来のほうが楽しめました
ストーリーは『剣・盾』などと比べ、邪魔にならない程度
BGMは『ダイヤモンド・パール』のアレンジで、真新しさと、懐かしさがあり、SNSでも好評
総評としては、6,500円(定価)払った価値は十分ありました
以上、100時間以上遊んだ、『ポケモン レジェンド アルセウス』の評価・レビューでした
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