必要なもの
『マリオストライカーズ バトルリーグ』の体験会が終了
合計3回、参加させてもらいました
本作では、1~8人までプレイが可能
2チームにわかれ、キーパーをぬいた4vs4のキャクターで試合をします
実際にプレイして理解したことが一つ…
このゲームに必要なのはフレンド3人、これだけです
自身をふくめた人間4人でプレイするのがベスト
1vs1でも試合になりそうですが、なぜか体験会では2vs2のペア戦が基本に……
切り替えが大変
本作では、4vs4のフットサルを題材にしたゲーム
体験会では、自軍チーム2~3人で操作することになります
最低でも1人のプレイヤーは、一人二役をするという事態となりました
これが体験会で味わった、なかなか難しいところ
自チーム・敵チームのキャラ、アイテム、Sオーブの管理など
(※Sオーブ:必殺シュートをうつためのアイテム)
プレイ中には、みるところが無数にあります
試合中、味方と連携を考えつつキャラクターを入れ替えるのは至難の技
1vs1または、1チームを4人でプレイするのがベストでした
ストライカーとは
公式HPによると、これは「ストライク」といわれる競技
反則なしの格闘スポーツだそう
ボールを蹴っているのでサッカーや、フットボールのような印象ですが
このゲーム、アメフトのほうが感覚が近いです
ファウルがないので、標的はボールを持っているプレイヤーだけではありません
邪魔になりそうな敵がいれば、吹っ飛ばすのが基本
タックルが重要な要素となります
そして、タックルしていいのはタックルされる覚悟がある奴だけ
ボールを持っていなくても、タックルが飛んでくる警戒は必要です
こういうところでも、一人二役が厳しく、4人がベストな理由
ストライカーズモード一択
公式が4人プレイを想定したモードを用意してくれています
オリジナルのクラブを結成する”ストライカーズモード”
感想&まとめ
『マリオストライカーズ バトルリーグ』を評価するのは厳しい、というのが現時点での感想
売上の結果がでて、様子をみてから買うのが吉だと思います
どれだけプレイ人口が増えるかが、カギとなるので
私は『ARMS』の売上と比較するつもりです
(『ARMS』が47万本。80~100万本が個人的な本作の購入ライン)
気になった点もあげておくと;
- フィールド内がよく乱戦に
- 激しいラグ
- 競合するゲームたち
- スターが強すぎる
フットサル形式なので、コートが狭くて乱戦状態になる本作
距離感が違いので、ワンプレーで失点なんてことはザラ
サッカーゲームとは違い、ボールを持ちながら考える猶予はありません
ミスが許されない、厳しいゲームシステムです
体験会ではラグが激しく、最初は操作キャラがわからないほど
製品版では直るのか、発売間近でこれは不安な要素
基本操作はもちろん、アイテムを管理して試合を進めるのが当たり前
なかなかやり込みが高いゲームですが
こういった競技性があるゲームは、無料で遊べる作品が山ほどあります
本作は定価6,500円ほど
ましてや、『スプラトゥーン3』がひかえるなか、9月以降もこのゲームを遊び続けるかと聞かれると…
スターに関しては、実際に試合であった話なのですが
味方と連携して、綺麗にゴールして得点したのですが
スター状態でゴール前までふっ飛ばされ、突っ込まれ、ゴリ押しでゴール
これが同じ1点という、なんとも言えない気持ちに
1チーム4人操作になれば、やり応えのあるゲームになりそうです
戦略がテンプレ化して、最適解を最速でえらんだ方が勝つゲームとなりそう
オススメな人
- 100時間でも、200時間でも、このゲームに費やせる
- フルプライスちかく払ってでも、このゲームをやりたい
それはそうと、なぜ体験会はペア操作にしたのか
1vs1や、4vs4でよかったのでは……
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