射程から選ぶとなにが良いの?
射程を覚えるとズバリ「キルできて、デスしにくくなります」
それはなぜか?
撃ち勝てる相手と、そうでない相手を判断できるようになります
武器の適正距離は大事な要素
どの距離から撃ち合いたいのか、この記事ではメインの性能のみで紹介しています
ちなみに紹介する射程は4種類ですが、おなじ射程内でも細かく分けることもできます
差としては、約イカ1匹分くらいの違い
4種類の射程
短射程
全体的に前作、前前作より射程が伸びている気がします
中射程との射程が約イカ1匹程度の違いです
ホットブラスターも短射程ですが、中射程に迫る勢い
弾がパンっと爆発するぶん、ほかの短射程より少し遠くに当たります
武器例
- ワカバシューター
- ボールドマーカー
- パブロ
- ローラーの横振り
長所・短所
一番短い射程のぶん、塗りが強い
スペシャルが溜まりやすいのも特徴です
射程が最短なので、ほかの武器と正面から撃ち合ってもまず勝ち目がありません
側面からこっそり近づくことになりますが、周りが塗られていないと難しいところ
ギアでボムなどを遠くに投げたり、スペシャルが溜まりやすいギアをつけるのが昔からの戦法
中射程
癖が少ない、一番オーソドックスな武器です
3点バーストのL3リールガンもここに入ります
シューター系だけでなく、バケットスロッシャーや、ホットブラスターなども中射程
どちらもシュータ系より、射程が若干ながく設定されています
武器例
- スプラシューター
- 52ガロン
- N-ZAP85
- バケットスロッシャー
長所・短所
塗りも、キルもそつなくこなすことができ、乱戦にも強いです
撃ちあいが好きならおすすめの武器
弱点としては、中射程より長い射程には弱いところ
ブロックや、壁などの遮蔽物を上手く利用しましょう
ローラーの縦振りもここの射程に入ります
準長射程
中長射程とでも言いましょうか
画像のプライムでライン3.5本分
96ガロンや、ノーチラスなどのバレル系なら、もうイカ1匹前後射程が伸びます
スクイックリンや、竹などの短射程シャージャーもここに入ります
武器例
- プライムシューター
- 96ガロン
- ノーチラス
- スクイックリン
長所・短所
対面性能が高いのが特徴です
最低限の機動力と、ながい射程を生かして敵を狙撃します
その代わりやや塗りが弱いのと、近距離戦ではエイムを合わせるのが大変
移動速度も遅いので、足元にボムを転がされたりするのも弱点です
ダイナモローラーの縦振りはここに入ってきます
プライムや、96などのシューター系は有利ですが、状況によっては過信できない間合いなので注意
ある程度キルをしつつ、戦況が有利になれば前衛が動きやすいよう前に出ます
長射程
おもにチャージャー系が長射程
スコープが付くと、さらに射程が長くなります
なかでもリッターという武器が最長射程
「リッターを倒すためにリッターをかつぐ」という言葉があるほどです
ただしエイム力(狙う力)が必要不可欠
射線に入ると一瞬でやられるので、敵にいる場合は注意します
シューター系だとジェットスイーパー、バレル系ならハイドラントが長射程となります
新武器の弓もチャージャーより少し長い射程に設定されています
武器例
- チャージャー系
- ハイドラント
- ジェットスイーパー
- ストリンガー
長所・短所
言わずもがな長い射程が特徴
射程を理解しているなら、素直に正面から向かってくる敵はほぼいません
なので、同射程との戦いとなりやすいです
長射程武器は、いかにキルできるかが問われます
味方が倒しにくい射程の武器を優先して狙いましょう
塗りと、近距離戦は不利なので、脇から撃たれると弱いです
いかに寄らせないかが勝負となります
準長射程でも書きましたが、戦況が有利になれば、前線を押し上げるように前に出ましょう
射程が長い人が前にでると、前衛の味方が動きやすくなります
ヤグラは積極的に乗り、ホコ役も遠距離が担当するのがベターです
まとめ
- 短射程:塗りつつ、サブや、スペシャルでキルや、サポートをしたい人向け
- 中射程:前衛で撃ちあって、ガンガン敵を倒したい人向け
- 準長射程:前衛を補助しつつ、中衛から敵を倒したい人向け
- 長射程:的当てがしたい人向け
基本的に射程が短いほど塗りが強く、長いほど弱い
その代わり射程が長いほどキルがしやすい、というバランスになっています
武器のなかでも、射程が変化するものもあって
ボトルガイザーや、ワイパーは連打や、溜めで射程が変化します
射程を制する者は、スプラを制す
まずは射程を理解して、撃ちあって良いのか、引くべきなのか意識するところから
技術は後からついてきます
以上、射程4種の紹介でした
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