【スターフィールド:評価】「つまらない!」と言われる5つの理由

ゲーム
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なぜ「つまらない!」と言われるのか

 『Starfield』をようやくクリアしました


Steamでは現在「賛否両論」という評価

世間の評判を聞いても60~70点前後

Steam:Starfield
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年ぶりに発表する完全新規フランチャイズです。

なぜこれほど「つまない!」と言われるのか

実際にプレイした感想から考察してみました

「つまらない!」と言われる5つの理由

マップがスカスカ

 舞台が宇宙ということで、今作ではランダム生成された惑星を探索できます


「何周しても新しい惑星を探索できる」というのがメリットですが

自動生成されたマップなので、同じような惑星ばかり


メインや、サブストーリーには必要のない要素なので、拠点制作に興味がない人はガッカリするかも


そもそも拠点が二周目に引き継げなかったり、探索するにしてもロードの連続なのでそれも面倒

個人的には宇宙船をいじる方が有意義に感じました

宇宙の意味がない

 ロードが多くてテンポが悪い点


『GTA』の車のように船を乗り回して、宇宙を冒険するというのが理想でしたが

実際は船を操作して、星間移動するのはほぼ不可能

(数時間かければ到着するそう)


さらに船に入るのにロードが必要で、星間をまたぐとまたロード

ファストトラベルを多用するようになるので、ロード地獄となります

UIがゴミ

 マップ、宇宙船カスタマイズなど、もろもろのUIが使いにくい


インベントリはどれが必要で、どれが不必要なのか一目でわかりにくい

恒星間移動するためのマップ画面もアクセスしにくい

クエスト関係もいちいち対面で会いにいったり、コンソールにアクセスするのも面倒


MODでどうにかなる部分ですが、最低限は調整して欲しかったところ

戦闘が面白くない

 通常戦闘も目立った点はありませんが

とくに宇宙船の戦闘が面白くない


『スターフォックス64』のような空中戦を期待していました

しかし蓋を開けると、たかい船を買って相手の後ろとるゲームでした

あまりテクニックが介入する余地がない


通常戦闘もジェットパックでフワフワ浮遊できる以外は普通のFPS

しかも、屋内戦だと飛んでも意味がない

クリア後の引継ぎ

 ネタバレになりますので、知りたくない方は注意


結論から言えば、船や、拠点は引き継ぎ不可

引継ぎはスキルだけとなります


このゲーム何度か周回するとストーリーの設定が明らかになるゲーム

ですが、どんなに頑張って建てた拠点や、船もクリアすればそれっきり

良かったところ

 ここまで読むとひどいゲームだと思われそうですが、良い点があるのも事実


  • 作り込まれたロケーション
  • 宇宙船カスタマイズ
  • ボリューム多い
  • いつものベセスダゲー、様式美
  • マインドコントロールが面白い
  • 翻訳やバグのなさは高水準

作り込まれたロケーション

最初は、各所に点在する街について

その建造物や、元になっている設定が作りこまれています

  • メインストーリーの拠点となる巨大都市ニューアトランティス
  • ドラッグや、大企業がひしめき合う歓楽都市ネオン
  • 自由恒星同盟の本拠地である、独立を目指す自由都市アキラ
  • 太陽星系、火星築かれた地下都市シドニア

などなど、拠点となる街は地上から、地下の路地まで作りこまれています


ボリューム満点

物量がとにかく多いゲームです

メインストーリーと、各勢力のクエストだけで100時間前後

これにその他のサブイベント、拠点制作、船の組み立てが待っています


「いつものベゼスタゲー」

 ちまたで言われていますが、恐らく肯定的な意味もありました


会話や、イベントの形式、戦闘や、重量のシステムなど

『Fall Out』や、『Skyrim』など、同社のシリーズを遊んでいれば理解しやすい作りとなっています

マインドコントロール

 戦闘や、身体能力、環境耐性などは『Fallout』と同じ仕様ですが、今作はSFが題材

宇宙戦や、宇宙船、宇宙に関係するスキルが満載


なかでもマインドコントロールなんて代物もあったりします

このスキルが手に入るとNPCを一定時間操ったり、会話選択肢に新たな項目が現れたりします

成功率はそこまで高くありませんが、設定的にも、使用してても面白いスキルでした

バグ・エラーの少なさ

 Steam以外にも旧ツイッターや、掲示板で見かけたのがバクが少ないという意見

実際にはバグ自体は存在するのですが、進行不能のようなバグはありませんでした


「クラッシュした!」という人もいましたが、どうやらModが原因のようです

ほかのベゼスタ制のゲームと比べると、『スターフィールド』はバグや、エラーが少なくなっています

まとめ

 練り上げた設定、広大な宇宙のワールド、宇宙船の設計

他のベゼスタゲーと違い、バグや、エラーが少ないのも高評価な点


逆に設定に忠実過ぎて、ワールドや、設定、ゲームそのものが肥大化

そのためシームレスに移動できない、ロードの連続

肝心のゲーム部分がスカスカな部分が目立ちます


「楽しい点は多々あれど、それ以上にストレスが溜まる」というのが感想


現状では不評の声が大きめ

いわゆるベゼスタゲーで、Modで調整しても厳しいのが現状

買うか悩んでいる人には現段階ですと、現状あまりオススメできません


もろもろアプデや、MODが充実してから遊ぶのが吉

どうしても今すぐ遊びたいなら、XBOX GAME PASSに加入するのがオススメ

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