【マリオRPGリメイク】SFC版とスイッチ版の違い

ゲーム
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リメイクの追加要素

 原作、SFCの『マリオRPG』から27年が経過

これだけの時間経っているので、もちろんリメイク版は追加要素だらけ


そこで、どこが変わったのか項目ごとにまとめてみました

完全3D化

 3Dビジュアル化したリメイク版


良くも悪くも雰囲気が明るくなりました

画面が見やすくなり、プレイ自体も非常に快適


スーパージャンプ100回もやりやすくなっています

楽曲もリメイク

 FFや、キングダムハーツシリーズでお馴染み下村陽子さん監修で、楽曲も再アレンジ

ちなみに、設定から原作のBGMにも変更可能

イージーモードが追加

 他RPG作品と比べ、わりと簡単な本作ですが

ゲームを全く触ったことのない人ために「イージーモード」を追加


イージーモードでは戦闘の難易度だけでなく

貰える経験値が増え、レベルアップが早くっています

オートセーブ

 本作はオートセーブに対応

エリア切り替えを挟むたび、自動的にセーブされます


言うまでもなく、従来のセーブブロックも使用可能


オートセーブは手動でセーブされた場所とは別枠

「オートセーブ」という上の欄からロードができます

ちず

 ファストトラベル機能が実装

エリアから行きたい場所へ直接飛ぶことができます


ダンジョンによっては数か所、ファストトラベル可能な場所も存在します

ミニゲームを遊びたいときに便利

クイックメニュー

 リメイク版ではアイテムや、スペシャルスキルの回復が即座に可能

Xと、Yボタンがそれぞれ対応しています


  • 「X」ボタン:所持アイテム
  • 「Y」ボタン:スペシャルスキル

あずかりボックス

 持ち運べる上限があるのは、リメイク版も一緒

ただし、本作から「あずかりボックス」が追加


所持上限を超えたアイテムは、この「あずかりボックス」に転送されます

場所はマリオの家に設置されています

「!」マーク

 全体的にUIが改善されたリメイク版

「!」マークもその一つ


アクションコマンドと、ジャストガードの最適なタイミングに「!」が表示されます

どうやら、成功率が上がると表示されなくなるようです

全体ダメージ

 アクションコマンドが完璧に成功すると、敵全体に追加ダメージを与えます

3人わざ

 PVでも目を引いた合体技が追加


アクションコマンドや、ジャストガードを決めるとゲージが貯まる

ゲージが100%、パーティーメンバー3人が生存、かつ状態異常なしだと発動可能


ちなみに、3人わざは全部で6種類

チェインシステム

 アクションゲージを成功させると、キャラごとに特定のバフが発生

ヒットさせるたびに、どのバフを得られるか、またバフが増加するかどうかがわかります

  • マリオ:アクションゲージが貯まる速度がUP
  • マロ:魔法攻撃UP
  • ジーノ:攻撃・素早さUP
  • クッパ:防御UP
  • ピーチ:魔法防御UP

コイン9999枚

 コインの上限が999→9999枚に変更

ゲームの調整

 原作だとキノコ王国場内の宝箱を逃すと回収不可能

でしたが、スイッチ版では回収可能


いつでもキノピオの頭に乗って、宝箱を取ることができます

モンスターリスト

 出会ったモンスターを記録する「モンスターリスト」が追加

リストには、敵の弱点、ドロップ、内心を閲覧可能

ボスとの再戦

 ラスボスを倒すと、クリア後からまた遊べます


ほとんどがギミックが強化されています

難易度は高めで、初見では難しく対策が必須となります


その他の変更

  • ムービーの追加
  • スペシャル時の♠❤などの表示を廃止
  • ヘルプの追加
  • テキストデザインの変更
  • 宝箱の位置が変更
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