iOS/Android:モバイル版:1.4『旅の終わり』新アップデート
iOS/Android、モバイル版に新アップデート1.4『旅の終わり』がリリースされました
細かくいうと、バージョン1.4.0.5.2
去年のPC版が実装されたのと同じ仕様になっています
(執筆現在、PC版は1.4.2)
ゲーム内の翻訳作業はそのままCS版であるPS4や、スイッチに移植されるハズ
PS4や、スイッチの『テラリア』で1.4が遊べる日は、案外近いかもしれません
モバイル版:1.4『旅の終わり』をプレイしてみた感想
バージョン1.3を遊んでいた人にとって、
注目する新要素は、”マスターモード”と、”ジャーニーモード”
そのほか、細かい新要素はありますが、詳しくはこちらの記事で説明しています
PC版ですが、基本は一緒になります
新難易度:マスターモード
1.3で追加された難易度”上級(エキスパート)”
1.4『旅の終わり』では、さらに上の“マスター”という難易度が追加
ただし、このマスターモード、個人的に…「つまらない!」
なぜ「つまらない」のか
というと、新モーションがないから
体力 | ダメージ | ノックバック | |
クラシック | 25 | 7 | 0% |
上級 | 50 | 14 | 10% |
マスター | 75 | 21 | 20% |
これは青スライムから攻撃をされた場合、
各難易度の受ける体力・ダメージ・ノックバックをまとめた表
クラシックと、上級・マスターを比べると
上級の場合、体力・ダメ―ジが2倍
マスターの場合は、を比べると体力・ダメージが3倍
新パターンがないので、ただただボスが固い!
1.3でボスが新しい攻撃方法を仕掛けてきたので、少し拍子抜け
安定してボスを倒せる人なら、作業感があるだけです
とはいえ、マスター限定アイテムをドロップするので、そこは嬉しいところ
ちなみに、プレイヤー側にもマイナス要素があります
3番目の”受けるダメージ補整0″についてですが
クラシックだと50%、上級だと75%
これらをプレイヤーの防御力にかけ、その数値をダメージから引きます
ですが検証した結果、ネットの情報と、ダメージ量に違いがありました
(補整±15%を加味しても、式通り計算いかず…)
ダメージ計算については、現在検証中です
新難易度:ジャニーモード
新たに追加された”ジャニーモード”
それは、『テラリア』界に存在するあらゆる要素をあやつれるモード
『マインクラフト』でいうゴットモードとは少し違います
ジャニーモード
- スターターギア
- 研究所
- 天気&時間のコントロール
- 難易度・スポーン率
- ゴッドモード・レンジの拡大
ジャニーモードでいじれるのは、この5つ
“研究所”というのは、ある一定のアイテムを登録する機能です
登録したアイテムは”スターターギア”で無限に増やすことができます
ムーンロード武器を999個なんてことも!
天候・時間のコントロールは、字のごとく
1.4から”風”という天候が追加されたので、そこも設定可能です
難易度と、スポーン率、これも文字通りの意味
ゴットモード・レンジの拡大について
ゴットモードは、無敵状態
レンジの拡大については、配置できるブロック範囲が伸びるということです
詳しい内容については、こちらの記事をご覧ください↷
1.4『旅の終わり』:モバイル版の操作感
iPadOSの実装により、以前よりiPhone・iPadがPS4・Xboxコントローラーに対応
もちろん『テラリア』も例外ではありません
スティックエイムの調整も可能なので、CS版と一緒の操作感になります
もっと言えば、タッチ操作とも併用しているので、操作性についてはスマホ>CSかもしれません
PC版では『テラリア』に限らず、キーボード&マウスでの操作が主流
やはり操作面では、CS版・モバイル版と比較すると、PC版に軍配が上がります
ワタシはSteamコントローラー派
ですが、去年のテラリア最新ニュースから、操作面での改善をしていました
そして、1月のニュースで“キーボード&マウスの対応”が発表されました
設定を覗いてみると、キーボードがあったのでさっそく試してましたが、
使ったキーボードや、接続方法が悪かったのか、反応せず…
これは後のアプデに期待
マウスはiOS側が対応しているせいか反応しました
アップルペンシルでも試しましたが、基本タッチしかできなので却下
モンゴリアンスタイルなら、プレイできる…カモ
キーボード&マウス操作の対応だけではありません
モバイル版では、ユーザーが独自のスタイルで操作できるよう”カスタムUI”を開発しています
これはCS版にも流用されるようなので、こちらもこうご期待
・PC向けに書いた記事ですが、スマホ版でも参考になるはずです↷
モバイル版のこれからについて
1.4『旅の終わり』
名前からも分かるとおり、1.5にあたるアップデートの予定はありません
PC版では1.4.1以降、新武器や、新NPCが増えました
モバイル版も追加されるでしょう
さらに、3月29日に“Steamワークショップ”が実装されました
一見モバイル版とは関係ありませんが、そうでもありません
というのも、PC・CS・モバイル
この3つのプラットフォームを、統合する予定があるからです
「ほんとかよ?」と思われるかもしれませんが
当ブログでは、公式フォーラムの最新ニュースを毎月紹介しています
(クロスプレイ・マルチプラットフォームについては、1月の記事)
個人的な予想としては、モバイル版が中心になると睨んでいます
根拠としては、『ポケモンHOME』が既にそれを実現しているから
『ポケモンHOME』とは、iOS/Android⇔スイッチでデータをやりとりするクラウドサービス
『ポケモンGO』や、『ポケモン剣・盾』など本編のシリーズ
これらで交換、図鑑登録、特典の受け取りが可能です
『テラリア』も同じサービスがリリースされれば、Steamワークショップとの連携も不可能ではありません
取り回しの効くモバイル版
ユーザーにとって、チェックするべきプラットフォームになりそうです
PC版ですでに体験してますが
操作感や、UI、日本語対応など、新鮮な部分が多いです
釣りや、一部の強武器など、下方修正されたものも多いです
気になることがあれば、下のコメントで質問などお待ちしてます
◎PC版を最初からクリアしたときの感想
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