ワールド系統として面白いのか
携帯機のスイッチ版が発売され、さらに遊びやすくなった『ネクストオーダー』
ただデジモンゲーを遊んだ人なら、不安なのが……
「ネクストオーダーって初代と比べて面白いの?」という疑問
赤ん坊の幼年期から、トレーニングをコツコツ積んで
食事の世話から、時にはトイレの世話も
上手く育てられず、ヌメモンや、スカモンになることもあるけど
育成に慣れてくると、強力な完全体デジモンに進化
そうして育った相棒と、一癖、二癖もあるデジモンたちを仲間にする
どんどん街を大きくなるにつれ、さらに育成がはかどり、強力なデジモンを育てやすくなる
このときの『デジモンワールド』の楽しさを『ネクストオーダー』で味わえるのか?
一言でいえば、「味わえる箇所もあり、全く違うところもある」です
ステータス上げ→進化→冒険→転生
このサイクルは健在ですが、スキルシステムの導入や、バトルのシステムが変わっていたり
良くも悪くも、システムの変更点があります
ただ、55時間かけてクリアしてみて
『ネクストオーダー』の続編が発売されれば、購入すると思います
ちなみにスイッチ版は、vita版からかなり改良されたようで
ロードや、難易度、一部システムを調整済み
vita版の評価とは、少々違った評価となるはずです
継承・発展したゲームシステム
- 二体同時育成
- 育成は初代のシステムを継承
- 育成可能デジモンの数が大幅UP
- 究極体への進化が可能
- デジモンを街に勧誘してストーリーが進む
- 曜日が追加
- 曜日によってショップの割引や、サブイベントが発生、または進む
- TPS視点で、マップを探索する形式に変更
- 建築により街が発展する
- マップ上にある素材を集めて、店をさらに大きくできる
- 『Re:デジタイズ』で不評だったテナント方式を改善
- スキル振りのシステム
- 各種スキルを取得することで、ステータスや、戦闘、アイテム獲得時に補正がのる
- バトルシステムは変更されているが、基礎部分は同じ
- オーダーというポイントを消費して、指示できるように変更
- 2体のオーダーパワーを150まで貯めると、EXEが発動可能
- 条件を満たすと、その戦闘中のみ上位究極体へと進化する
大きな変更点は、“二体同時育成”と、“テイマースキル”
戦闘指示はオーダーシステムとなり、ここも大きな変更点ですが
そこはイマイチだった点として、あとの項目で説明しようと思います
二体を同時育成
『ネクストオーダー』のPV観たとき
「二体同時?バラバラに育たないの?」と疑問に思いました
たしかにバラバラになることもありますが
救済措置として、“世代間に差があると、ステータスUPにボーナスが乗る”という仕様があります
トレーニングすると、幼いデジモンのほうに”急成長”というボーナスが入ります
施設を強化してない状態でも、HP・MPで500前後、ほかが50前後と、二倍以上の速度でステータスが伸びます
世代の格差はあれど、冒険で困らない値までステータスを伸ばせるようになっています
序盤を乗りこえると進化アイテムや、
デビルチップが手に入るので調整自体は簡単
では、「二体育成でなにか得をするのか?」
前作の『Re:デジタイズ』からある、ジョグレスはもちろん
今作は戦闘中、一時的に上位デジモンへとジョグレスできる、“EXE”というシステムが存在します
ただしEXEが使用できるのは、ゲーム内時間で一日一度きり
強力なデジモンへと進化しますが、EXEを前提とした強さのデジモンも登場します
使い時は重要です
『モンスターファーム2』のように、「片方を冬眠・解凍するシステムがあっても良かったかなぁ」とも思いますが
二体同時育成と、ジョグレスの相性も良いですし、プレイにもそこまで支障はなかったので、良いシステムだと思います
攻略に最重要なテイマースキル
テイマーの称号によって、育成に補正がかかる
初代『デジモンワールド』にもあった“テイマーレベル”をスキル制にしたものです
初代ではテイマーレベルが高いと、
転生して継承する時に、ステータス補正が入った
今作では、4種類の系統にスキルをふることができます
- ベーシック
- デジモンの世話や、寿命、転生、持ち物に補正がつく
- トレーナー
- トレーニングや、進化にステータス補正がつく
- サバイバー
- 採取や、料理、移動中にHP回復など、マップで補正がつく
- コマンダー
- 技や、回復アイテム、バトル報酬など、戦闘時に補正がつく
この4種類から、さらに数種類に分かれています
それぞれにスキルポイントを消費して、必要なスキルを取得していきます
寿命を延ばすスキルとれば、デジモンを育てやすいし、冒険の時間も確保できる
トレーニングに補正をつければ、強力なデジモンに育成できる
サバイバー系にスキルを振れば、食べ物や、お金に余裕ができる
難易度の上がった本作、さらにEXEを発動しやすくするスキルなど、バトルも大事な要素
もし、あなたがデジモンを育てるなら、どの要素を重要視しますか
初代から劣化したところ
- テンポが悪い要素が多い
- ・食事や、トイレなどのアイコンが表示されるのが遅い
- アイテムを拾うのに、若干ラグがある
- 移動が若干遅い
- 一応、今リメイクでは1.4倍に調整済み
- 会話時にキャラクターの全身アップが表示される
- UIが使いにくい
- よく使うシステムが深い階層にある
- サブイベントがイマイチ
- デジモンたちの性格に捻りがない。キャラクター性が薄い
- サブイベントが戦闘、またはおつかいしかなく、ワンパターン
- マップにあるオブジェクトや、小物が簡素で、味気なく感じた
- 攻略ヒントが少ない
- 初代のように敵デジモンが戦闘前後に、攻略のヒントを教えてくれない
- トレーニングの効率が悪い
- 釣りや、金策などのミニゲームが詰まらない
- 釣りのミニゲームがボタンを押すだけのタイミングゲー
- 初代にあったカーリングのような、面白いミニゲームがない
- 技をノーコストで指定できない
- 戦闘がオーダーシステムに変更
- 指示にはオーダーパワーが必要
- 戦闘がオーダーシステムに変更
- ライフ制度が廃止
- 戦闘で負けると仲が悪くなり、寿命が縮む
- 倒した的にターゲッティングし続けるバグがある
細かいところは省くとして
個人的に気になったのは、調整不足なのと、テンポの悪さ
具体的には、デジモンの進化条件や、育成のバランスのような難易度調整
コツを知らないと、序盤は完全体に進化するのがやっとでした
逆に知っていると、育成が楽すぎて単調に感じるほど
攻略中に育てたデジモンは5世代程度
そのうち攻略に貢献したのは、2世代前後だったはずです
ステータスと、ダメージ関連のバランスも調整不足で
カンスト間近のステータスでも、アイテムなしでは攻略が難しい難易度となっています
テンポの悪さも気になります
とくにアイテム関連が顕著で
資材を交換する時に、まとめて交換できないのが辛い
ムービーのアングルは良いのに、会話時の立ちグラを挟むところも残念
さきほど話した、戦闘時のオーダーシステムについても少々
『ネクストオーダー』では、応援でオーダーパワーを貯め、それを消費して指示をだします
これが強力で、ポイントを貯めて必殺技を放つ
ダメージの高い攻撃は、防御でふせぐ
基本はこの戦法になります
こうなると一部の状態異常にする技以外、必殺技だけでOKとなります
実際、攻略中はMP消費の少ない麻痺技を中心に
オーダーパワーを貯めるスキルを取って、必殺技ゴリ押しで効率よく戦えました
戦闘システムは初代や、『Re:デジタイズ』方式で良かったかなと
新要素は二体同時育成と、EXEで十分だったと感じました
まとめ
おおむね初代と、前作の『Re:デジタイズ』のシステムを継承しています
初代『デジモンワールド』~『Re:デジタイズ』、この2つの中間にいる作品
オススメな人は、初代『デジモンワールド』の経験者と、デジモン自体が好きな人
または、育成ゲームが好きなゲーマーの方にもオススメだと思います
改善点はいくつかありましたが、やっぱりこの育成システムは面白い
なぜか『Re:デジタイズ』まで封印されたワールドのシステム
今作の不満点をとり除いた次回作に期待しています
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