『Journey’s End』の感想
ついに大型アップデートが実装された
『テラリア:Journey’s End』!!
Journey Mode・Master Mode・マルチプレイ、
さらにハードに突入したので、
ハード前までの、良かった点・悪かった点を
Journey modeでかつ、Master Modeでのプレイした感想を解説。
1.4こと『Journey’s End』の感想(前編)に、
後編はハードクリア後に紹介します
「Journy Mode」の感想
今回から実装された新モード「Journey Mode」
公式フォーラムを解説した記事『【テラリア:Journey’s End 】最新情報を紹介』にあるように、
Minecraftのクリエイティブモードとは大きい違いがあります
加えれば、従来の『テラリア』とは全く別ゲーになります
では、「Journey Mode」の良かった点・悪かった点を紹介
良かった点
アイテム採集
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/05/テラリア_Journey_感想_02-min.png)
アイテムを収集。
既定の数をリサーチに出せばアンロックされるのは、
以前の『【テラリア:Journey’s End 】最新情報を紹介』で紹介しました。
プレイした感覚では、
などに近く、対象を捕獲・採取して図鑑を埋めるのが楽しい
リサーチ
これが従来の通常のモードとは異なる点
一度リサーチが完了すれば、アイテムを最大数まで生成可能に!
「素材集めや・モンスター狩りなんてもう古い」
「物欲センサーとはもうオサラバ」
そんな機能です
さらに、ほぼ全てのアイテムでリサーチが可能!
うさぎや、トレジャーバックなんかもリサーチできます
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/05/テラリア_Journey_感想_01-min.png)
これにより、ボスを何回も狩る必要がなくなりました(トレジャーバックは3つ必要)
もうひとつさらに、リサーチによりアイテムが共有できるので
マルチプレイと相性が非常に良い
武器・防具・アクセサリー、は必要な数が1つと少ないので
一度GETすれば全員の装備がそろう点は〇
アイテム価値の変化
リサーチでアイテム製造が出来ることは書きましたが、
これが良い意味でバランスブレイクしています
と言うのも、特に「スターキャノン」が強力で、
Journey Modeだとコスパ度外視の高威力武器が惜しみなく使用できます
スターキャノンに関しては、通常のモードだとスターを数千・数万、集めるなんてやってられません
しかし、リサーチすれば弾薬である「スター」は無限
Journey Mode、だとスターキャノン、試していませんが、恐らく火炎瓶も強力
建築・プレイ環境のコントロール
建設中の敵スポーン、特定の時刻を待つなど
通常プレイでは煩わしいことも、Journey Modeでは心配無用!
あらゆる環境をコントロールできるので、
深紅や地獄での建設など、
建設しつつ、モンスターを倒す、なんて悩みとはもう無縁に
悪かった点
バランス崩壊
良い点でも紹介したんですが、
悪い意味でもバランスブレイクなモード
テラリアでは、ほとんどの時間を素材集めに費やします
その時間が無くなるので、リサーチを埋めない前提だと
- オーブ・心臓を破壊
- 星を集める(5個)
- Arms DealerからMini-Sharkを購入
この3つで、ハード前は簡単にクリア可能です
(線路を引く戦法で、Master Modeの肉壁は余裕でした)
なので、素材集めのトラップ建築・攻略が好きな方には不評なモード
バグやエラー
「時が加速しているぞーッ」
環境を設定できるようになり、マルチプレイではエラーが頻発
「また夜だッ!」「朝だ!」「また夜だッ!」
そして、クトゥルフの目玉が行ったり来たり
加えて、フレームレートが極端に落ちてカクカクしたりと
マルチプレイではかなり不安定な状態です
現状、修正アップデート待ち
「Master Mode」の感想(ハード前)
Journey Modeと並行してプレイしているのもありますが
そんなに難しくない…(´・ω・`)
、というのが本音
なぜそう思ったのか、その理由を2点に分けて説明します
「Expert Mode」との違い
まずは、Expertとの違いから。探索と、ボス戦に分けて説明を
基本的に敵のモーションは変更ありません
変わるのは敵がカタくなるだけ
これが、敵のステータスUP・こちらのステータスDown
それとも両方なのかは不明ですが…
うえで「難しくない」と書きましたが、探索での難易度はExpertモードよりも高いです!
しかし一方、ボス戦はというと
ほとんど、Expertと一緒
もともと、Expertでもバフなしだと4・5発でやられるので…
倒し方も、以前まとめた『テラリア:ハード前ボスの倒し方』で十分倒せました
なので、パターンを覚えたボスは、Expertも、Masterと変わりません
難易度について
さきほど難しくないと言いましたが、
なにも「余裕スギ!( ´∀` )」という意味ではなく、
Expertからそんなにプレイ感覚が変わらないということ
と言うのも、Expertでさえ近づくと非常に危険なので、
遠距離から一方的に攻撃するのが基本
なので、Master Modeでは素材や時間は余計に食いますが
間合い管理をしっかり心がければ無問題
そういう訳で難易度に関しては、
Expert経験者なら「硬っ!」の一言で終わってしまうのが正直な感想
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