【Xenoblade Definitive Edition:攻略】ライン縛りでクリアした運用法と感想

Xenoblade Definitive Edition_ライン縛り_解説_感想_レビュー ゲーム
スポンサーリンク

ライン縛りの攻略法

 wii版、Wii UのDL版と、既に4周しているゲームなので

今回はライン縛りでプレイしてみました


盾役として、ダンバンさんと比較されがちですが

今回の縛りで知った、ラインの隠された性能を紹介します

ラインというキャラクター

種族ホムス
性別
年齢18歳
身長190㎝
基本的性格根性・熱血・努力
本質的性格友情・短気

 シールドと、ジャベリンを合わせた武器を使う盾役


コロニー9の旅立ちから物語の最後まで、

一緒に冒険することになる相棒ポジション


細かいことは気にしないタイプで、以外にも虫が苦手な熱血ガイ

ラインの性能

 盾役として、ダンバンさんの方が人気ですが…

ラインの方が優れている点が3つ


ラインの長所

  • タゲ取り
  • 防御力
  • HPの高さ

ダンバンさんでは受けきれない敵の場合、ラインの方が安定します

ラインの弱点として共通するのは、素早さが低いこと


その低い素早さが原因で欠点があります


ラインの短所

  • 格上だと、攻撃が当たらない
  • テンションが下がりやすい
  • テンションが上がらないので、パーティーゲージも上がらず

低い素早さ+重装備=鈍足

素早さ補整には要注意

ラインのアーツ

 「いかにタゲを取れるか」というキャラクター

なので、アーツもタゲ取りを目的としたものが中心


バトルが開始すれば、タレントアーツである;


  • マッドタウント
  • ウォースイング

この2つで主に、タゲを取りに行きます

テンションが上がれば、アーツの回転率を上げていきます


クリア時のアーツセット

  1. ボーンアッパー
  2. ダイブソバット
  3. ウォースイング
  4. ソードパイル
  5. ハンマービート
  6. ワイルドダウン
  7. シールドバッシュ
  8. レイジ

最終的に、この8つのアーツでライン縛りをクリア


ボーンアッパーを中心にレベルを上げるのがおすすめ

ウォースイング、ワイルドダウン、レイジ、

この3つのレベルを上げつつ、あとは好みで


スパイク持ちには、ワイルドダウン、シールドバッシュを外し、

他のアーツをセットすることで対策します

ハンマービート vs ラリアット

 ハンマービートと、ラリアットで悩みましたが


  • ハンマービート:リキャスト、9.4s
  • ラリアット:リキャスト、13.5s

テンションアップ→パーティーゲージ溜め、を理由に

最終的には、リキャストの短いハンマービートを採用


今回はライン縛りと言うことで、操作キャラはラインのみにしましたが、

CPU操作だと「ラリアット」を採用した方が無難

ラインのスキル

 今回のプレイした、ライン縛りの場合


スキルの開放順

  • 熱血で「闘魂注入」まで
  • 努力に切り替えて「努力の成果」を取得
  • 根性に切り替え、「反撃準備」を取得

この順番を意識して開放。あとは好みでOK


おすすめスキルは

  • 「ビルドアップ2」or「食いしばり」
  • 最後に「挑発大強化」

「挑発大強化」を最後にしたのは

アーツの回転率を上げれば、ヘイト管理には十分


それより重要なのは、複数敵へのタゲ取り方法

複数敵には、アーツに使い対処していきます

隠しスキル本質的性格:友情・短気

 本質的性格の、友情・短気、について


  • 短気は、コロニー6の料理対決(復興と、住民を呼ぶことが条件)
  • 友情は、コロニー9の子供たちから受注可能(街のキズナが必要&高レベルのクエスト)

短気・友情を取得する頃には、ラストステージ手前

なので、発揮するのが高レベルのユニークくらい


短気に関しては、コロニー6を復興&住人を呼べば受注可能

早めに短気を取得するのは可能ですが…


アナタのライン愛が試されます!

ラインの戦術

 バトルスタート時


  • ボーンアッパー、ハンマービート、でタレントゲージを溜める
  • タレントアーツでタゲ取り
  • テンションが上がったら、アーツの回転率をUP

基本はこの3パターンに気を付ければ安定します


ラインを盾役にする時に難しいのは、

複数の敵に対してタゲを取ること


複数敵へのタゲ取り方法

  • ウォースイングで複数を殴る
  • タレントアーツの「マットタウント」&「バーサーカー」

筆者はウォースイングで対策

バーサーカーも使いましたが、ジェムで対策しないと使いにくい


バーサーカーの欠点

  • 物理防御減でラインの強みが弱まる
  • アーツ枠がキツい

この2点から、バーサーカーは不採用

ラインと相性の良いパーティーメンバー

シュルク・ライン・カルナ(操作キャラがシュルクorカルナの場合)

 序盤のメンバー

いかにラインにタゲを取らせるかが、パーティーの生存力をきめます


しかし、ラインを操作キャラにした場合


  1. シュルクが、「モナドバスター」や、「バックスラッシュ」を連発
  2. 周りの敵を集める
  3. タゲを取りきれない
  4. シュルクのHPが減る
  5. カルナがシュルクを回復
  6. シュルクが落ちて、回復していたカルナにタゲが

そして、最終的にパーティーが崩壊…


ガド戦でこのパーティーを使い、なんとか倒そうと挑戦

(どうしてもカルナを入れたかった)


しかし、操作キャラがラインだと


  • シュルクと、カルナがタゲを取りまくる
  • 未来視への対処

やることが多く、シュルクか、カルナが落ちた時点で負け確定に

ライン操作の場合は、カルナをリキにすると安定

シュルク・ライン・ダンバンさん

 格上も倒せる、攻撃的なパーティー

この面子が強いのは、転倒&気絶をくりかえす戦法


相手が転倒スパイク持ちでないかぎり、一度転ばせれば、あとは転倒祭り


格上を倒す場合は、ダンバンさんのスキル「粋の境地」が必要

みんな裸で転倒しまくり


さらに、シュルクのスキル「栄光の未来」を持っていると安定

メリアちゃん・ライン・リキ

 ライン操作でも安定するパーティー

正直、シュルク・ライン・カルナの組み合わせよりおすすめ


メリアちゃんをCPU操作にする場合、

バフ運用のアーツ構成にすると、ラインからタゲを奪わなくなります


ラインの弱点である、テンション・パーティーゲージが上がらない点をリキがカバー


攻撃面も優秀


  • メリアちゃんの高火力アタック
  • リキのデバフによるスリップダメージ

この2つにラインの攻撃が加わり、ゴリゴリHPを削っていきます

シュルク・ライン・フィオルン

 幼馴染パーティー

シュルク・ライン・ダンバンさん、のパーティーと使用感は一緒


 フィオルンがタゲを取ると、すぐに落ちてしまうので注意

操作キャラをシュルクか、フィオルンにするのがおすすめ


ちなみに、このパーティー編成で、ライン縛りをクリア

ライン・ダンバン・リキ

 シュルクをリキに代えただけのパーティー


タゲ取はダンバンさんにお任せ

ラインの役目はリキへのタゲをカバーすること


敵が単体だと、ダンバンさんにタゲ取りをしてもらうことになります

ダンバンさんがピンチになったら、タゲを取りかえすのがラインの役割


バトル後の会話で、ラインの馬鹿さが際立つところも面白い

ライン縛りの感想

 ライン縛りを終わって、思ったことが1つ…


ラインは、操作キャラに向かない!

と言うより、CPU操作に向くキャラが少ないと言った方が良いのか


また、ラインに限った話ではないのですが、

未来視対策が難しい!!


未来視対策ができるのが、シュルクしかいないのが結構キツい


対策方法としては、


  • メリアちゃんや、フィオルンの睡眠アーツで未来視を切り替える
  • 転倒&気絶で先延ばし

他にも、範囲外に逃げるや、アーツで防御力を上げるなどありますが、

パーティーゲージを消費もあり、我ながら不安定な対策


結果として、シュルクのみ完璧にいなすことが可能(特にタレントアーツ)

やはり、モナドの力は偉大


ライン操作で戦うボス戦は、シュルクを使うより難易度が高めで

苦戦したのは5戦


  1. 古代防衛機構
  2. コロニー6のゾード戦
  3. ハイエンター墓所のテレシア
  4. ガド戦(カルナを入れた場合)
  5. ディクソン戦

おまけ:ライン縛りで苦戦したボス戦と攻略

古代防衛機構

 ライン・シュルク・フィオルン、

仲良し3人組でエーテルシリンダーを取りに行く」クエストのボス戦


序盤の最難関ボスで、ライン操作のおかげで難易度がさらにアップ


周囲に大ダメージを与える技も持っている(これが一番厄介)

レベルを上げるか、シュルクのラストヒールで上手く立ち回るしかありません


今回のライン縛りでは、シュルクのアーツを4つに削って運用


  • スリッドエッジ
  • ラストヒール
  • シャドーアイ
  • エアスラッシュ

あとは“良いパターンを引くのを待つ”という、雨乞い戦法でクリア

コロニー6のゾード戦

 機神戦はライン縛りでは致命的


基本、シュルクがモナドを使わないと戦えないので

「モナドぉ―、バスター!!」を聞くたびに、白目に…


序盤は、機神兵に攻撃がとおらないので、CPU操作のシュルク待ち

エンチャントをかけてくれるのを待って、ウォースイングを温存

さらに、「マッドタウント」&「バーサーカー」で対策


ラインの特性上、パーティーゲージも上がりにくく結構苦戦します

ハイエンター墓所のテレシア

 パーティーを変えに変え、やっと勝利したボス戦

最終的に、ライン・シュルク・カルナ、で勝利


最初は、ライン・メリアちゃん・リキ、で挑戦

メリアちゃんがCPU操作だと、すぐに沈むので断念


次に、ライン・ダンバンさん・メリアちゃん、で挑むが

テレシアの全体転倒、その後の回復が間に合わずに再び断念


テレシアが強いのはもちろん、タルコにモナドが通らない

この時点でシュルクが腐ります


かといって、思考読み・未来視

この2を対策できるのは、シュルクだけ(泣き)

ガド戦(カルナを入れた場合)

 なんとか、カルナを入れて勝とうとした一戦

何度も敗北を味わい、結局「勇者リキ」を投入


最終的に、ライン・シュルク・リキ、で勝利した

やっぱり、デバフ戦法は最強だも!


ストーリー上、カルナをなんとか入れようと努力しましたが断念

思った以上にカルナが動いてくれないガド戦でした

ディクソン戦

 ザンザ戦より確実に強い

一発で倒すことができましたが、

結構、危険な綱渡りになりました


というのも、ディクソンさん

  • パラライズ
  • 広範囲に気絶

この2種類の攻撃をしてくるので、パラライズで、オートアタックも不発に

さらに、味方がダウンすることも多いので…

パーティーゲージが常にカツカツ


使用パーティーは、ライン・ダンバンさん・シュルクで勝利

個人的には、ダンバンさん・シュルク・フィオルン、

この3人で挑みたかったが、そこは断念

まとめ

 なんだかんだ、既プレイには丁度良い難易度の縛りプレイでした


今度は、誰で縛りをするか…

次回の縛りは、スキル・ジェムも豊富なので苦戦はしないはず…


全キャラそれぞれ縛りでクリアする予定

なので、今後もキャラ別縛りプレイ記事にご期待ください


―以上、ライン縛りの解説・感想でした―

コメント

タイトルとURLをコピーしました