新モード【JOURNEY MODE】
この「Journey Mode」の目的
それは、「プレイヤーがこれまでにないゲーム体験をコントロールすること」
Re-logicが全ユーザーのために開発した、”テラリア専用のクラフトモード”
その使い方を紹介します
JOURNEY MODE – キャラクターとワールド
まず前提として、重要なルール
Journey Modeで使うキャラクターは、Jorney Modeのワールドでのみ使用可能
ノーマル・エキスパート・マスターのワールドではJourney Modeのキャラクターはプレイ不可
逆もしかり……例外はありません
【JOURNEY MODE】の始まり:スターターギア
スターターギア! と聞こえはいいですが
ようは初期装備についての説明です
始めたて「Journey Mode:スターターギアパッケージ」の内容
Journey Modeの初期装備
- アイアンショートソード
- アイアンアックス
- 鉄のつるはし
- アイアンハンマー
- Finch Staff
- 100本のトーチ
- 100本のロープ
- マジックミラー
- スターターウィングス(超限定飛行、落下ダメージを除去)
正直フックが欲しかったところ
ちなみに、『Finch Staff』トリの召喚武器
【JOURNEY MODE】の新要素:『研究所』
「Journey Mode」研究開発とは、ずばり「研究&開発」
この2つの要素により、テラリア界のアイテムが自由時斬になります!
研究
「ゲーム内のアイテムのリサーチを完了すると、
そのアイテムを自由に複製する力がアンロックされます」
アイテムを研究するのはとても簡単
メニューを開いて
このダイナマイトをククり付けられてそうなウサギをクリック!
次に歯車のアイコンをクリック
今回は木材を例に
研究には100個の木材が必要、現在は0個
木材を集めて「Research」のボタンを押せば研究が完了
ちなみに、研究に出した木材は消えるらしい(…返せよ)
複製
『研究所』のところで説明した通り
一度アンロックしたアイテムに関しては複製が可能
複製はもっと簡単
歯車のうえのアイコン(3つの箱が積まれた)をクリック
リサーチが完了した項目がここに表示されます
複製できるアイテムは自由!
一度アンロックすれば、防具だろうがアクセサリーだろうが
複製可能になるようです
この『研究』という要素を使うかどうかはあなた次第
検索機能も充実
カテゴリーから、文字検索も可能
この機能はマルチプレイでも使用可能
Aさんがヘルメスブーツを入手してアンロックさえしてしまえば
ほかの参加者もヘルメスブーツを配布→みんな幸せ
共有すばらしい
このモードで『Rod of Discord』をゲットすれば人気者になれる…はず
世界を操作する力 :天気&時間のコントロール
『JOURNEY MODE』では時間操作と天候操作ができます
釣りや、特定の条件で発生するイベントも自由自在に
天候のコントロール
1.4では強風や嵐など、新しい天候が追加されています
ここでは雨と風について紹介
太陽と、雨雲が描かれた、いかにもなアイコンを選択
風、2種類or雨、2種類をえらび
あとは強さを設定
1.4『Journey’s End』で追加された「風」の要素
その風向きも変更できます
天候のランダム変化もon・offが可能とのこと
時間操作
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
うえにある「凍った時計」のアイコン=時間停止
続く2~5番目のアイコンで、時間帯を設定可能
一番下にある「ストップウォッチ」のアイコン=時間が流れるスピードを変更可能
【JOURNEY MODE】難易度とスポーン率
ドクロのアイコンが気になっていた方、お待たせしました
テラリアの難易度選択であるノーマル・エキスパート
JOURNEY MODEでは、難易度の調整をプレイしながら変更可能!
さらに!スポーン率も変更可能
難易度は共有ですが、スポーンレートが影響するのはそのキャラのエリアだけ!
マルチプレイで熟練プレイヤーと初心者プレイヤーが
キャッキャウフフできる日がついに来ました
スポーンレートを10に設定して20秒ほど放置した図
【JOURNEY MODE】ゴッドモード・レンジの拡大
つぎに紹介するのは、Re-logicの自信作!
「これがユーザーのお気に入りになることは、間違いありません!」とのこと
追加要素のうちの2つはプレイヤーベースのもの
1つはワールドそのものに影響を与え
もう一方は、プレイヤーベースの要素
一言でいえば『ゴッドモード』と『クリエイトモード』の追加です
ワールドの浸食もコントロール可能
ブロックを配置できる範囲も設定可能
建築勢が幸せに
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