クトゥルフの脳を検証・攻略
今回から“ボスの検証・攻略”を、個別に解説します
一番手は、“クトゥルフの脳”
![Brain_of_Cthulhu](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/09/Brain_of_Cthulhu.png)
テラリアに登場するボスの中でも、3~4番目に強いボスです
装備のそろわない序盤では、厄介なボスです
この記事では、前半に有効な武器
後半は、動きのパターンを解説しています
解説内容
- 有効な武器
- 動きのパターン
動画での解説はこっち↷
有効な武器を検証
![プニプニ](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/06/アイコン_吹き出し_02.1-300x297.png)
検証する武器は4種類
- 近接
- 召喚
- 魔法
- 遠投
✓検証する内容
- ダメージ量が十分か
- ノックバックさせることができるか
- 敵の対策になっているか
近接武器
!剣の攻撃では、後半の突進を防ぐのに難あり
人形を四方に置いて、攻撃範囲を試してみました
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/テラリア_ボス_攻略_クトゥルフの脳_Brain-of-Cthulhu_01-min.png)
結果、近接の剣攻撃には、真下への攻撃判定がありません
魔法剣など、カーソル位置に攻撃できる武器なら有効
ただし、召喚武器や、クリムゾンロッドなど、ほかの武器と併用することで安定して倒せます
単独の運用では、脳味噌のたいあたりに対応できませんでした
クトゥルフの脳を倒せた、4つの近接武器がこちら
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/11/Starfury.png)
スターフューリーは、天井や、プラットフォームがあると星が届きません
戦うなら広い場所か、地上になります
![Ice_Blade](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/11/Ice_Blade.png)
アイスソードは、剣を振る速度がはやい
火力が低いので、倒すのに時間がかかります
召喚武器、クリムゾンロッドを利用して、倒せました
![Enchanted_Sword](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/Enchanted_Sword_28item29.png)
エンチャントソードについては、このなかでも威力はトップ
ですが、振る速度が遅いところが弱い
後方からの攻撃に、よく当たりました
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/Snapthorn.png)
トゲのムチですが、範囲が優秀
デバフのドクも与えられるので、分身を見分けやすいところも使いやすい
ワープするまで、丁度3回攻撃を当てれます
それと、指が疲れる…
召喚武器
召喚武器は、どれが有効かは特にナシ
この武器の目的は、本体のターゲッティングと、火力の底上げ
しいて言うなら、ミニオンが飛べるかどうかは、若干戦いに影響します
「Finch Staff」のようにミニオンが飛べると、安定して攻撃してくれます
逆に、「Flinx Staff」「Vampire Frog Staff」など、飛べないミニオンは、攻撃が途切れることがありました
✓威力、攻撃頻度にかんしては
「Flinx Staff」「Vampire Frog Staff」」>「Finch Staff」
魔法武器
序盤なので、そもそも魔法武器自体、候補が少なめ
検証したのは、2つ
- イバラのヤリ(Vilethorn)
- 不浄のオーブを破壊
![Vilethorn](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/11/Vilethorn.png)
- クリムゾンロッド
- クリムゾンハートを破壊
![Crimson_Rod](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2020/11/Crimson_Rod.png)
どちらも、クトゥルフの脳には効果的
ただし、マナポーション当、MP回復の手段を用意しておく必要があります
遠投武器
冒頭でも述べた通り、一番効果的だったのが”スパイクボール”
ゴブリン襲撃のイベントさえ終われば、入手も簡単な点もいい
![Spiky_Ball](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/Spiky_Ball.png)
下段からの突進は防げますが、上段からの攻撃は、スパイクボールでは防げないので注意
対処としては、“常に左右の空中へスパイクボールを投げ続ける”という方法
これも指が疲れる……
火炎瓶も試しましたが、ノックバックが弱いのが弱点
炎のデバフも、クリムゾンの赤い背景だと判別しにくい
「1.3時代に、下方修正されたのが痛い」というのが現在の性能です
動きのパターン
◎動きのパターンは3つ
それぞれ検証したので、みていきましょう
クリーパー飛ばし
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/テラリア_ボス_攻略_クトゥルフの脳_Brain-of-Cthulhu_04-min.png)
クリーパーは、ワープした脳味噌のもとへ戻る習性があるようです
なので、戻り始めたクリーパーが直角に曲がったり、再びプレイヤーへ飛ぶことはありません
貫通性能の武器と、クリムゾンロッドで数を減らすのが効果的
突進
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/テラリア_ボス_攻略_クトゥルフの脳_Brain-of-Cthulhu_05-min.png)
基本はノックバックの強い攻撃を当て、徐々にズレるように避けるのが安定します
ミニオンが向かった先に注目
それとは、逆の方向に逃げます
下段からの突進は、斜めジャンプで回避
飛び過ぎると落下した際、上段にワープした脳味噌にぶつかるので注意
分身
分身の対策
- ミニオンで判断する
- デバフを与える
- 火力でゴリ押す
- 超範囲攻撃
”武器の検証”でも書いた、ミニオンでターゲッティングするには、どの武器とも使える戦法です
デバフ(毒矢、氷炎症など)の色で判別する方法も、トゲのムチなどでは有効でした
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/テラリア_ボス_攻略_クトゥルフの脳_Brain-of-Cthulhu_02-min.png)
弓矢で試した方法ですが、ポーションなどで、火力をあげるのも手です
分身体の見かけがつかないのは、残り体力1割くらいのとき
![](https://gorakuhunter.com/wp-content/uploads/2021/03/テラリア_ボス_攻略_クトゥルフの脳_Brain-of-Cthulhu_06-min.png)
一気に勝負つけるのもアリです
超範囲攻撃と書きましたが、要するに”スパイクボール”を周りに投げまくることです
まとめ
最適な立ち回り
- 弓矢と、クリムゾンロッド、召喚武器、スパイクボールを準備
- 前半戦、クリーパーは弓矢と、クリムゾンロッドで対処
- クリーパーが全滅すると、突進に移行
- クリムゾンロッドをふたたび使う
- スパイクボールを左右斜め上方向へ投げまくる
- 下段からの突進は、ジャンプでかわす
- 分身の見分けがつかなくなったら、ミニオンで判断する
クリーパーは、弓矢で処理
(矢は星を素材にする、ジェスターアローがおすすめ)
スパイクボールを周りに投げる
上段の攻撃に備え、スパイクボールを上に投げ続ける
上記の武器のなかでは、”スパイクボール”と、この立ち回りが最も安定しました
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