【New ポケモンスナップ】果たして大人が楽しめるのか

ゲーム
スポンサーリンク

大人も楽しめるのか

画像

 実を言うと、『Newポケモンスナップ』を買う気は全くなかった

というのも、初代の『ポケモンスナップ』と、同じ気持ちで遊べるか不安だったから


結論から言うと、むしろ『New ポケモンスナップ』のほうが面白い


初代の発売から、約20年経過している

当時の子どもたちは、既に成人している年齢だ


果たして子供時代のように楽しめるのか

大人だが、全く心配する必要はなかった


初代をクリアしたプレイヤー視点から、どうリメイクされたのか

4つの項目に分けて、まとめてみた

グラフィック

 結構ここは、重要だと思う

64で発売された初代『ポケモンスナップ』は、発売当時では高グラフィックな作品


近代のゲーマーからみると、「カクカクしてるぅ」と思うだろうが

初代『ポケスナ』が発売されたのは、ゲームが2Dから、3Dになった黎明期


一方『New ポケモンスナップ』はというと、お世辞にも高グラフィックとは言えない

同世代だったPS4と比べても、一段落ちる性能

いうなれば、PS3.5といったところだ


とはいえ、実際遊んでみると、楽しむには十分なグラフィック

むしろ、「よくスイッチの性能で、この表現を!」と驚くほどだった

さすが、Unreal Engine 4

画像

システム

『ポケスナ』が楽しいは、撮影→スコアの流れ

撮れば撮るほど、出てくるポケモン、ルートが増えるのが面白い


その手助けをする4つのアイテム

えさ・イルミナボール・サーチ・メロディ

これは初代の、えさ・イヤイヤボール・ポケモンの笛と一緒


今作のリメイクでは、新たにイルミナボールと、サーチが登場

新要素とは言え、基本的に流れは一緒

20年以上経ってるが、現代でもリトライ性の高いシステムだ


ステージにある謎解き要素


ここはちょっと問題があると思った

どのアイテムでルートが解放されたのか、わかりにくいのだ


それは、アイテムの数が増えたのが原因

ポケモンの動きがアイテムで変わったのか、判断がつかないときがある

ましてや自動的に進むシステムなので、考えている暇はない

ボリューム

 ストーリーを流す程度にすすめれば、10時間ほどでクリア可能だろう

だが、システムがそれを許してくれない


新たに開拓されたルートが出ても、撮れそうな写真が沢山でてくる

そうなると、リトライせずにはいられない


すでに20時間以上プレイしてるが、登録できたポケモンは6~7割ほど

すべてのパターンを撮影しようとすると、30~40時間は遊べそうだ

SNS

 スイッチはTwitterと連携ができる

撮影した画像を、直接ツイート可能だ


意外と、他人が撮った写真を眺めるのは、楽しい

「#ポケモンスナップ」で、検索してみると、

思いがけないアングルや、加工がされていて驚きだ

まとめ

『New ポケモンスナップ』の総評

『New ポケモンスナップ』

初代と同じシステム

グラフィックは”良”

ボリュームは十分

9

満足度

7

価格

7

独創性

9

おすすめ度

 システム・ボリューム・SNS

初代から、すべての要素がグレードUPしている


レビューでは、「自由に移動して撮影できるかと思った」という低評価があった

「確かに…」当たり前のシステムだと思ってたので、盲点だ


「これなんで自由に移動できないの?」という声を、たしか初代でも聞いたことがある

オープンワールドでポケモンの観察と、撮影

そこら辺を期待して、購入した人がガッカリしたようだ



初代をプレイした大人はもちろん

初プレイの6歳児からも高評価だった


撮影して、それが評価されて、新マップが開拓されていく

この流れを理解して、楽しめるかどうかを判断すればいい

おまけ:子供は楽しめるのか

 GWの連休だったのもあり、子供に遊ばせてみた

最初はみたことのないゲームに警戒気味


プレイをみせても反応がイマイチ

なので、普段ゲームをやらないオカンにバトンタッチ


システムを理解したからか、途中からコントローラーを強奪してプレイし始める

予想以上の食いつき


オカンの番になるたびに、おせっかいにもリンゴをなげようとボタンを押そうとする

初代の64でも、当時の子供は楽しんでたので、子供受けがいいのは当たり前か



感想を聞いてみると、撮るのがやっぱり楽しいらしい

その写真が評価されるのも好評

子供にも『New ポケモンスナップ』のシステムに大ハマりだった

コメント

タイトルとURLをコピーしました