新キャラで最初からプレイ
一周目は4ヶ月前なので、『ブルプロ』を思い出すために再走
二周目をサブキャラで最初から始めた結果……
「ストーリーは面白い」というのが結論
内容はPVや、サムネでわかるようにダークな内容でした
とはいえ、逆を言えば、面白いのはストーリーだけです
そして、5章はまた4か月後
1~2ヶ月配信して丁度いいボリュームでした
いっそコンシューマゲームとして発売して欲しいところ
4章時点の問題点
まだサービス開始したばかりだったので、前回の記事では評価を保留としていましたが
「根本的にダメなところは変わってない」というのが感想
改善したところもありますが
ゲームシステムと、UIという土台部分の問題が放置されています
薄味な戦闘クラスたち
巷の評価では「戦闘がつまらない」と言われている『ブルプロ』
個人手には武器が原因だと考えています
もっと言えば、各武器の特徴が薄い
やり込めば多少個性が出ますが、その頃には既にエンドコンテンツ入り
そんな武器の中でも、少し前に追加されたブリッツランサー(槍)は特殊な性能をもっています
ブリッツランサーの性能
3種のデバフ(刻印)を刻んで火力を出す
- 炸(赤):発動時にヒットした攻撃のダメージが増加
- 虚(青): 前派生の通常攻撃 発動したエネミーに与ダメージダウンを付与
- 絡(緑): 後ろ派生の通常攻撃 発動したエネミーに移動速度ダウンを付与
個性的な武器なのですが、残念ながら弱い
(βスキルという派生技が強いらしいですが、やり込み周回が必須)
近距離、遠距離の違いはありますが、武器を振って回避のくり返し
これ以上の戦略がないのが問題だと思います
幅が狭いキャラクリ
アニメ調のキャラを売りにしてますが、作れるのはテンプレキャラなのは変わらず
目、口、鼻くらいの位置は変えられるようにして欲しい
顔面以外に衣装を変えるコストが高すぎる
リアルの服買うより高い
肝心のガチャ衣装も回す気になれない内容で
今回は男キャラで遊んで、ガチャも回してみた結果
このレア装備をゲット
ただ、この装備……頭のペストマスクが取れない!
なぜマスク部分と、胴体をセットにしたのか
頭・右左腕・上下半身・足、これくらい分けて装備させて欲しい
それに、なぜガチャ要素で豊富なバンナムIPを利用しないのか
ちなみに、今回の女性キャラのガチャはエチエチ装備
まとめ
「最低ではないですが、時間を割くほどではない」
というのが二周目の感想
冒頭でも「ストーリーが一番の売り」という話をしましたが
動画時代の昨今でそれは通用するのか
動画や、放送で観ればそれで終わりです
一番の問題は改善点がハッキリ分かっているのに、着手しないところ
ここ四ヶ月で一番嬉しい改善点がマウントに乗ったまま採取できるようになったこと
まさかのこれが一番大きな改善点
なので、復帰勢に「戻ってくるべきか?」と聞かれれば……答えはNO
新規勢は「遊ぶべきか?」問われると、遊びながらストーリーを追いたい人にはオススメ
根本的な改善がされるか
その前にバンナムの予算が尽きるのか
このペースだとまともに遊べるのは数年後になりそうです
4章アプデのポイント
- ストーリーは引き続き面白い
- システム・UIの根本的な改善はなし
- ドロップや、ガチャ率など調整が入っている
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