【WiiU: Xenoblade X】『ゼノブレイドクロス』・『ゼノブレイド』の違い

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『ゼノブレイドクロス』と『ゼノブレイド』の違い

XenobladeX 紹介映像

 結論から言うと、

『ゼノブレイド』の方が万人受け

ですが!、

個人的には『ゼノブレイドクロス』の方が、

ゲームとしては好きなんです!!

 と言うことで、この記事では、

ゼノブレイドクロス』と『ゼノブレイド』、

それぞれ優れている点に分けて解説していきます!

『ゼノブレイドクロス』の方が優れている点

 それぞれの長所を解説する前に

◎ズバリ! 『ゼノブレイドクロス』楽しめる人は

『ゼノクロ』をプレイすべき人
  • 『ゼノブレイド』の探索が面白かった
  • 難解な戦闘システムが苦じゃない
  • サブクエスト>メインストーリー
  • ロボが好き

これらが好みじゃない方は

『ゼノブレイドクロス』購入しても、後悔するハズ


 つまり、『ゼノブレイド』で

  • 「ストーリーや、熱い演出に感動した!」とか
  • 「分かりやすくい戦闘が好み」とか

…という方は、このゲームに全く向いてません

購入しちゃダメ!

 それでは本題

マップ

【XenobladeX】時間と天候

 マップは『ゼノブレイドクロス』の方に軍配が上がります

舞台が惑星の大陸

星全体が息づくような世界には、

当時夢中になってマップ中を歩き周りました



 また、広大なマップも魅力で

最初のマップが、ガウル平原の数倍あるほど

https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/exploration/“より

 『ゼノブレイド』も「秘境」など負けていませんが、

フィールドでのアクションが乏し分、

マップの多様性では『ゼノクロ』のほうが豊富

探索・移動

 マップ完成度が高いので、

探索に関しては圧倒的に『ゼノブレイドクロス』の方が上

 舞台が惑星なこともあり、重力が低いので大ジャンプも可能

険しい崖や、渓谷を登るのが非常に楽しい

(当時「TOZAN」と呼ばれる程、ハマるプレイヤーが…)

蟻やノミになって、冒険しているような感覚に近いです

【XenobladeX】ドール

 移動に関しても、『ゼノブレイド』から進化

ワープする位置が増え、ドール(ロボ)による移動も可能になり

慣れれば、移動自体も苦になりません

サブクエスト

  個人的に『ゼノブレイドクロス』で一番楽しかった点

 世界観が広がり、単純に住民も増えました

それに伴い、サブクエストの量・質も向上

 地球外の惑星という環境なので、

油断すると住民がお亡くなりに…

そういうシビアなところも、設定と相まって楽しめました

他のプレイヤーとのキズナ
http://xenobladex.jp/world/kizuna.html“より

 また、今作ではキズナクエストが追加!

『ゼノブレイド』のキズナトークをクエスト形式したモノ

 使用可能キャラクターごとに数話用意され

その人物のバックグラウンドが描かれています!

『ゼノブレイド』の方が優れている点

メインストーリー・演出

【Xenoblade Definitive Edition】巨神と機神

 サブクエストに関しては『ゼノブレイドクロス』を選びましたが、

ことメインストーリーについては『ゼノブレイド』の圧勝!

 筋の通ったエンディングを迎える『ゼノブレイド』の王道ストーリー

 そして、雰囲気を盛り上げるために演出にかなり凝っているそうで

セリフに合わせて、キャラの口を動かしたりと、

手間を惜しんででも、プレイヤーが物語に入り込めるように工夫されています

 ここは万人におすすめできる、大きなポイント

音楽

ゼノブレイド スタジオライブ映像「メインテーマ」

 「ゲームBGMランキング」の常連である『ゼノブレイド』BGM

オープニングテーマ、「名を冠するもの」、「機の律動」

、などなど数々の名曲がそろっています!



 それとは別に、

『ゼノブレイドクロス』が駄目かと言うと、全くそうではありません

『機動戦士ガンダムユニコーン』などで知られる

澤野弘之氏の音楽

SFの『ゼノブレイドクロス』とはマッチしていました

【「XenobladeX」Original Soundtrack 澤野 弘之 サウンドトラック】※ここから試聴可能



 とは言え、ゲームを盛り上げる音楽という観点から考えると

『ゼノブレイド』の演出とマッチした音楽が適切か

キャラクター

https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/character/“より

 メインストーリーを主軸にゲームが進むので

キャラクターも『ゼノブレイド』の方が親近感が沸きます



 また、キャラごとに戦術も個性的

物語では一貫して付き合うことになります

プレイヤー自身が操作する頻度も、

『ゼノブレイドクロス』より高いです

【Xenoblade Definitive Edition】堅固な守りを打ち崩す


 一方『ゼノブレイドクロス』は設定上チーム単位で動きます

毎回固定メンバーはチームメイトのみ

ゲストとして違うチームのメンバーや、

住民がチームメイトとして参加という形式

 メインストーリー自体も、各章は短めなので

キズナストーリーでキャラを掘り下げることに

イメージ:エルマ2
http://xenobladex.jp/character/chara01.html“より

 戦闘に関しても、ベースが軍人なので

キャラクター固有なのはアーツだけ

基本的に主人公は、どのスタイルの戦術も使うことが出来ます

 そのおかげで、戦略面では幅が広いわけですが…

キャラデザ

 『ゼノブレイド DE』ではキャラデザインもリメイクされ

『ゼノブレイド2』と似た見た目になりました

 個人的にはメリアちゃんと、フィオルンの変化が大きい印象

Xenoblade-Definitive-Edition_つながる未来_感想_レビュー

『ゼノブレイドクロス』ではキャラデザが

『ゼノブレイド2』の路線で進むまえになるので

ある意味、クセのあるデザインになっています

【XenobladeX】アバターメイク

比較できない部分

グラフィック

 『ゼノブレイド』のリメイク

Xenoblade Definitive Edition』が発売したことにより、

『ゼノブレイドクロス』とのグラフィック差は

なくなったか、『ゼノブレイド DE』の方がチョット上くらい



 とは言え、WiiUとスイッチの性能差はそこまでないので

比較しても、差はほとんどありません

システム

 システムは基本的には、

後発の『ゼノブレイドクロス』のほうが有利ですが

こと戦闘システムに関しては、賛否が分かれるところ



 と言うのも、『ゼノブレイドクロス』というゲーム

戦闘システムが複雑すぎて、クリアしても全て理解するの困難

筆者の場合、7割程度しか把握してません

【XenobladeX】バトル

 アーツや増量、ジェム穴増設、ドールの戦闘、OCG、などなど

よく言えば、出来ることが増えてます

 しかし逆に、戦闘を楽しむ段階に入る前に

調べたり、試したりと、時間がかかるところが難点

まとめ

 一言で例えると、

『ゼノブレイドクロス』は海外ドラマ

『ゼノブレイド』は長編映画

と言ったところ



 『ゼノブレイドクロス』は短編のように

分かれて表現されています

 なので、しっかり一本のメインストーリーがある

『ゼノブレイド』とは、ここが大きな違い



 人を選ぶゲームなので、この違いを理解して

好みに合う人なら、どっぷりハマれるゲームです!!

―とワケで以上が

【『ゼノブレイドクロス』と『ゼノブレイド』の違い】について、

でした!―

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