「Steam or Epic Games」どっちを選ぶか

つぶやき
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“Steam”と”Epic Games”:ユーザーにとって最良のプラットフォーム

 18年程まえからサービスを続ける“Steam”

中国資本により、この2年で飛躍的にユーザー数を伸ばした“Epic Game Store”


これからPCゲームを始めるユーザーとって、どちらを選べばいいのか考察しました

“Steam”と”Epic Games”:Steamを使い続ける理由

 『Fortnite』や、無料ゲームの配布で話題になった”Epic Game Store”

通常買うと、1000~2000円程のゲームが無料で入手することができ、利用していました

ですが次第に、ランチャーを起動しない日が続いています

現在”Epic Games Store”から、距離を置いている状態です


 Steamを使い始め、6~7年ほど経ちました

Epic Gameはリリース開始から登録

それぞれの特徴や、これからを考えた結果

Steamをメインに、ゲームをプレイすることを選びました


 日本のPC市場は、いまだ始まったばかり

『PUBG』により、日本のSteamユーザーは増えましたが、市場としてはCSと比べいまだ小さく

人間にたとえるなら、”少年期”と言ったところです


これからPCを購入し、新規参入するユーザーへ

なぜ、Steamをメインに選び続けているかを説明します

“Steam”と”Epic Games”:それぞれの長所・短所

Steam

Steam Store
Steam is the ultimate destination for playing, discussing, and creating games.

長所

  • コミュニティー機能
    • スレッドや、フレンド機能など
  • 新機能の追加

短所

  • 値上がり
  • 30%のロイヤリティ

 Steamは2003年に、サービスを開始しました

18年におよぶ運営もあり、2020年にはSteamユーザーは1億2,040万人を記録


 攻略、エラー・バグ、プレイ動画などを共有可能なコミュニティや、スレッドの存在

さらに、所有するゲームからおすすめを提案してくれる新機能”ディーブダイブ”


ユーザーのため、プラットフォームを改良していこうという気概がうかがえます


 2015年のサマーセール以降の値上げ、30%という高額なロイヤリティー(国内のCSだと10%前後)

市場を牛耳ったSteamの態度がいただけないのも事実です

Epic Games Store

Epic Games Store | Official Site
A curated digital storefront for PC and Mac, designed with both players and creators in mind.

長所

  • 『Fortnite』などの無料ゲーム
  • ゲームの無料配布
  • セール時の割引
  • “Unreal Engine”

短所

  • 中国のマーケティング
  • サポートの丸投げ

 Epic Games Storeが開始したのが2018年の末

プラットフォームとしては2年目と若いです


ユーザー数1億6000万人という、驚異的なユーザーの確保に成功

このうちPCユーザーの人口は1億だと、Epic Gamesは公表しています


 短期間でユーザー数を伸ばしたのは、『Fortnite』を無料ゲーム

さらにソフトの囲い込み、IPの回収によりユーザー数を伸ばしています


 セールが強いのも特徴

大型セール時には、1000円OFFクーポンを配布しています

1000円以下でも100時間以上遊べるゲームが多いのがPC市場

ソフトの囲い込みもあり、ユーザー数UPに拍車をかけています


 ここまで聞くと、なぜ待遇の良い”Epic Games Store”の利用頻度が減ったかですが

中国の市場戦略と、サポートの悪さが関係しています


もっと言えば、

  • 同じような作品が増える
  • 資本だよりのIP

この2つが最終的な”Epic Games Store”の姿になると考えています


この理由を説明するには、”中国の市場戦略”の歴史が関係しています


 かつて、ゲーム市場を伸ばしたい中国は、日本や、韓国、海外メーカーの力をかりました

次第にゲーム産業が伸びると、自国のソフトを優遇

もちろん、海外のソフトメーカーは中国から離れていきます


海賊版が横行する背景もあり、中国ではネットワークで認証するMMOが成長していきます


 MMOが流行る中国でしたが、いわば完成系がないともいえるゲームです

流行りもの(最近ではバトロワ)に飛びつき、アップデートで追加する傾向にあります

しかしそうなると、どれも同じテイストの作品になります


それを防ぐため、中国では『LOL』や、『ポケモン』とのコラボなど、IPを買い取り対策しています


 現在、他国の領土・領海に侵入し、基地を建設するなど、国際ルールに従わないことで

世界的に中国市場から離れ、排斥する流れになっています


 IPを買い取り、サポート体制が丸投げなのも理由の一つです

Steamでは同時接続ランキング上位の『Rocket League』が”Epic Games”で無料で提供されるようになりました

蓋を開けてみると、以前Steamで購入したユーザーですら、Epic Gameの登録が不可欠

遊ぶのに一苦労させられました


ゲームによっては、逆にSteamの機能を利用しないと起動できないソフトもあったそうです


 ユーザーにとっては、プラットフォームが分散するだけでストレス

中国市場自体の危うさ、ユーザーへの対応など

”Epic Games Store”をこのまま使い続けるには、いささか不安が残ります

“Steam”と”Epic Games”:どちらを使うか

 これからも伸び続けるであろうゲーム産業

攻略情報や、ゲームプレイでお金を稼ぐことが可能な時代になりました

いまや資本とも呼べるゲームソフト

これからPCゲームを始めるかたには、Steamの利用をおすすめします



 長所・短所のEpic Games Store章で書いた中国の歴史

『ゲーム産業で何が起こったか?』という本を参考にしてます

Wii・PS3時代を中心に、各国のゲーム事情や、歴史

これから、未来のゲームがどうなるかなど、データを示して説明されています

未来予想も当たっている部分も多いので、ここで紹介します

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