【ソニックカラーズ アルティメット:攻略】ターミナルベロシティ

ゲーム
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ターミナルベロシティの攻略

 判定や、ラグなどの不具合で、オリジナルのWii版の攻略が通用しにくい本作

高齢ゲーマーの反射神経もあいまって、なかなか苦労しました「ターミナルベロシティ」


とくにACT 1と、ボスに大苦戦

そんな激闘のすえ、勝利した攻略法をご紹介する

ターミナルベロシティ:ACT 1

 ACT 1は、ひたすら自動的に進むタイプのコース

序盤・中盤・終盤の3つに分けることができる


序盤は、3体の機械がレーザーを放ってくる

最後のハードルをジャンプで超えれば、難しいところではない


中盤も同様、背後から迫ってくる敵を避けるだけ

ここまでは、全く問題はないハズ


なにが問題かというと、終盤の大型機体

以前にも登場した敵で、近づくとパンチ


離れると、3パターンのレーザーを放ってくる

右・真ん中・左と機械のうしろが光るので、光がない場所へソニックを移動する必要がある


例えば、下の画像をみて欲しい

非常に見えにくいが、敵の左背後が光っている(赤〇で囲った場所)


この場合、光っていない右側だけが安置

光っていないが真ん中もレーザーが放たれる

ちなみに、右左が光れば、真ん中が安置になる


肝心の攻略法だが

パンチをジャンプだけで避ける方法と、ダッシュを使って避ける方法、2種類がある


ジャンプで避ける方法は、機械が拳をうしろへ振りかざしたとき(紫に光る)にジャンプする、これを繰り返すだけ

最初のパンチさえかわせば、あとはリズムで避けるだけ


ダッシュを使う方法は、簡単だけど、ゲージを消費するのが難点

パンチの瞬間にダッシュ、空振りさせるとレーザーが飛んでくるので、安置へ避ける


このゲーム不具合なのか、当たり判定が見た目とはズレているのが厄介で、ジャンプで回避する方法は慣れないと間合いが掴みにくい

対してダッシュする方法は、レーザーを溜めている光がものすごく見えにくい(というより、背景や、床と同化して、見えない時がある)


機械の攻撃を避けると、中盤で登場した暴走してくる敵がふたたび現れる

ダッシュゲージが余っていれば、ダッシュし続ければレーザーが当たらなくなる

ターミナルベロシティ:ボス

 最終ボスはエッグマンが操る、ダークウィスプ・アーマー

カラーパワーを使って攻撃しくる


後半ではレーザーと、スパイクは、ジャンプ1回で避ける必要がある

キューブも後半になると、避けるのが難しい


この画像のときには、ジャンプボタンを押し終えておきたい

後になるにつれ、連射回数も、速度も上がってくるので注意


単体の能力だけでなく、複合して攻撃してくることもある

たとえば、レーザー+キューブや、レーザー+スパイク


レーザー+キューブは、安置がある

筆者の場合は、キューブの真横で避けている


レーザー+スパイクは、タイミングよくジャンプで避ける

飛んでくるスパイクの機動は一緒


黒く描いた矢印に沿って、向かってくる

この場合は、右側のスペースをつかうと安定した


正直、複合攻撃は大したことない

後半のレーザーや、キューブ、単体の攻撃のほうが脅威だ



最終ステージの”ACT 2″もあるが、攻略というほどのものなく、穴に落ちないようジャンプするだけ

とんでもなく長いスタッフロールを見終えたら、クリア完了

(スタッフロールが20分を越えたあたりで断念した)

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